情操教育

豊かな心と、生きる力を育む

ここは共に成功をよろこび、共に成長し合える仲間を見つける場所。目の前には地球規模に広がる世界。凛々しく羽ばたくために必要な糧は、大妻中野での6年間につまっています。

華道・茶道学習

古来より日本人が大切にしてきた、移りゆく四季を愛する心。客人をもてなす細やかな気遣い。自分で体験することで初めてわかる趣です。グローバル社会を生きる生徒たちだからこそ、連綿と伝わる文化の継承を大切にしています。

道徳、ピア・サポート

「あなた」と「私」は違うひと。だからこそ、共に過ごすことを楽しく感じ、共に成長することもできるのです。”peer”とは「仲間」。互いを思いやり、ときに支え合う優しさと、「自分」を伝える勇気を学ぶのがピア・サポートです。

礼法

中学1年生から、基本の礼をはじめとする礼儀正しいふるまいとマナーを学び、女性としての気品を身につけます。本校で学ぶ小笠原流礼法の根底は「相手を大切に思うこころ」。心のこもったさわやかな挨拶も大妻中野生の魅力の一つです。

合唱コンクール

秋が深まるころ、校舎に響く中学生たちの伸びやかな歌声。それぞれのクラスが金賞を手にするため、誰かに感動を与えるため、心をひとつに練習に励みます。誰かが欠けても完成しない美しいハーモニーは、決してあきらめない強い心で創り上げます。