妻中便り

De La France – Un nouveau programme d’échange à la Saint Denis International

De La France – Un nouveau programme d’échange à la Saint Denis International school a commence!

Otsuma Nakano a lancé un nouveau programme d’échange dans une école de Loche en France. L’école est Saint Denis International School!   Yasuha Ozawa, une élève du secondaire à Otsuma Nakano, nous a raconté sa nouvelle vie à l’école en France.

Bonjour je m’appelle Yasuha!  Je suis lycéenne. Je suis japonaises !

こんにちは。1月5日からフランスに留学中の高校一年生の小澤泰葉です。私は今回大妻中野としてはじめてフランスでターム留学をしています。在学してる学校は、昨年から提携を結んでいるサンドニインターナショナルスクールという学校で、ここに現在留学中です。

大妻中野ではコリブリ・日仏高校ネットワーク(日本の学校でフランス語を学んでいる高校生と,フランス語圏の学校で日本語を学んでいる高校生同士の交換留学を行う組織で、主として3週間の短期留学を実施しています –  日仏高校生ネットワークからの引用)に加盟しています。しかし、これまで個別のフランスの学校との提携はなかったのでフランスへの留学のチャンスはコリブリの3週間のみでターム留学はありませんでした。

そんな中で、大妻中野は、サンドニインターナショナルスクールとは一年ほど前に提携を結びました。サンドニは日本人の受け入れの経験がとても少ないです。現在も学校に在籍してる日本人は、私ともう一人以外はいません。ですが先生たちや留学生や在校生は私たち日本人をとても気にかけてくれるのでとても居心地がいいです。

ここからは平日の生活についてお話しします。私は、平日は寮で生活をしています。寮はスクールバスで5分ほどの場所に位置しています。朝と授業終了後に3本ずつ出ています。高校生は乗れるタイミングに乗っていいのでとても楽です。中学生だとバスが指定されていたりするので、朝などは時間がずれると満員のバスに乗ることになります。ですから、私は高校生しかいないバスに乗るようにしてます。寮には月曜の授業終了後から金曜日の朝まで滞在してます。金曜の授業終了後はホストファミリーのお家に帰ります。食事は、朝夕は寮の食堂で取り、お昼は学校の食堂で取ります。

次にホームステイ先での生活についてお話しします。金曜日の朝、スーツケースなどを学校に持ってきてロッカーに預けて授業終了後にとって、ホームステイ先まで帰ります。私は金曜日の授業終了後はホストシスターの長女リリと一緒にステイ先の家まで帰ります。18:00位には家族全員が揃います。ホストマザーとホストファザーが料理を作ってくれます。その間はホストシスターのリリと次女のウェンディと遊んでいます。週末は、土曜日は出かけたりすることもありますが日曜日はお家で、みんなでのんびりします。実は、まだ三女のアリスとはうまくコミュニケーションが取れていないので今週の日曜日にたくさん遊びたいと思います。

私のホストファミリーはとてもいい人たちでみんな私のことを本当の家族のように関わってくれるので週末がとても楽しみです。ホストファミリーがフランス語の勉強のモチベーションになっているといっても過言ではありません。

フランス語を学ぶのがとても今は楽しくて授業もあっという間に終わってしまいます。今はあまりフランス語が喋れない為に英語でコミュニケーションを取っています。早く現地の生徒とフランス語でたくさん会話をしたいです。

レポートを読んでくださりありがとうございました。

 

一覧へ戻る