受験生の方へ

妻中生から受験生に贈るエール⑥

遠方から通学してくる生徒も少なくない大妻中野。

帰り道の危険も考え、最終下校時刻を中学生17:30、高校生18:00としています。

(大学受験生・受験準備生である高校生は、申請すれば19:00まで残って学習できる制度あり)

部活に熱中して遅くなってしまったり、ついつい図書館で本を読みふけってしまったりする

生徒たちに向けて、下校時刻が近づくと流れてくる下校アナウンス。

馴染みのある先生の声にすっかり慣れていた下校アナウンスに、ここ最近、生徒の声が

加わるようになりました。しかも、英語です。

 

English Volunteer Assembly、略称EVA(エヴァ)は、生徒たち自身によって結成された、

学校内での英語利用を促す有志グループです。

EVAが掲げるコンセプトは、「正しい英語を習得する」こと、でしょうか?

それは絶対にありません。

英語がもっと自分に近い言葉になるように。生活の一部として親しめる言語になるように。

日常生活をちょっとずつ英語に近づける、それが彼女たちの掲げるコンセプトです。

 

受験生のみなさん。

今は「正しく覚える」こと「速く処理する」こと「徹底的に確かめる」ことに向かって必死に

なっていることでしょう。

ラストスパートが終わったら、もう一度、知ること、分かること、学びによって可能性が

広がることの楽しさを味わいなおせる日がやってきます!

今の自分に出来ない何か。

未知の楽しみにドンドン笑顔でチャレンジしていく自分を夢みて、1日1日を過ごしてください!

※EVAのメンバーは海外帰国生や留学経験者ばかりではありません。

 英語に近づいてみたい、妻中に通うすべての生徒に扉が開かれ、実際に学年を問わず

 たくさんの生徒が活動しています。EnglishCookingの様子から伝わったでしょうか?

一覧へ戻る