妻中便り

To the world_2017_本校海外留学プログラムリスト

2017年の海外留学プログラムへの準備が始まりました。それぞれの学年で、世界の様々な国、地域での短期、ターム、年間の留学プログラムがあります。

 

直近では、2017年の1月下旬から、オーストラリア、ニュージーランドの姉妹校、提携校へ、それぞれターム留学に出発する高校生は、現地での日本文化のプレゼンなどの最終準備に余念がありません。3月にはフランス・レンヌの高校への交換留学に出発する生徒も旅行の準備とフランス語のチェックを頑張っています。さらに、2017年4月と9月のアメリカ、ニュージーランド、オーストラリアへの留学生も決定し、それぞれがアプリケーションの作成などの準備に入っています。アメリカへの1年留学はI-20のビザの取得から、チャレンジングな勉強が続きます。

 

中学1年生は、2017年7月出発のカナダ・セミナーの準備がスタートしました。本校のカナダセミナーは20年の歴史のあるプログラムですが、2017年は内容をリニューアルしました。グローバル・リーダー・クラスの生徒のための英語でリサーチ・ディスカッションをする World Issue 課題研究プログラムとフランス語を英語で学ぶ French as Second Language Program、複言語国家カナダならではのプログラムです。本校のグローバル教育が掲げる多言語、多文化の受容と理解を具体化したものです。もちろん、一般生向けのIntensive Authentic English Learning Programも充実しています。中学2年でこのカナダ・セミナーを体験し、それを土台にターム留学へ、年間留学へステップアップしていった生徒、卒業後に海外で活躍している卒業生もたくさんいます。

 

本校の各学年ごと、短期、ターム、年間留学プログラムのリストを以下に添付します。ぜひ、ご参考にしていただければ幸いです。今後も大妻中野は、生徒の留学を積極的に支援していきます。

 

2017_短期_ターム_年間留学一覧_170114

 

 

一覧へ戻る