妻中便り

Canada Now 2013 July 26th

カナダ滞在6日目です。

 

UBCのドミトリーの壁には、その日と翌日の予定が、貼り出されています。

スタッフの方が毎日、工夫を凝らして作成してくださったものです。

英語でスケジュールを確認するのにも、慣れてきました。

生徒たちはそのactivity boardを見て、持ち物や集合時間を確認しています。

今日はバンクーバーの市内観光と、ホストファミリーとの対面の日です。 

朝食後、ホームステイに出かけるためのパッキングをした後、スクールバスで

バンクーバー市街地へ向かいました。

 

昼食後はバンクーバー市街をバスで観光しました。

まず向かったのは「ガスタウン」。レンガ敷きの道路やレンガ造りの建物、

そしてガスランプが並んだ町並みは、とても風情があります。

この地域の象徴であるスチームクロックの前で、生徒の皆さんは

写真撮影を行いました。

再びスクールバスに乗り込み、バンクーバー市街の特徴的な建造物や

いくつかの通りについて、現地スタッフの方の英語によるガイドを聞きながら

見て回りました。

 

スタンレーパークに近いイングリッシュベイにも寄りました。

バンクーバーの人たちに海水浴やバーベキューで親しまれている

ビーチで、のんびりとした空気がただよっています。

スタッフが英語で伝える「貝殻がきれいだよ」「13時30分集合ね」

も生徒たちはもうしっかり聞き取れます。

貝殻拾いをしたり、波打ち際で裸足になって遊んだり、海岸や

海鳥の写真を撮ったりしていました。

 

16:30、コーチバスに乗って、ホストファミリーとの

集合場所Hope Lutheran Churchの体育館へ向かいました。

バスの中では、ホストファミリーに出会った時の会話を

友だち同士で、繰り返し練習する声が、ずっと続いていました。

途中、道路が混雑していたため、少し到着が遅れて、

18:30に到着しました。
ホストファミリーの皆さんは体育館で待っていてくださいました。
高齢の方から赤ちゃんペットまで一緒に来てくださって、
皆さん手作りのWelcome Boardを持って歓迎してくださいました。
その穏やかで優しい笑顔に、ホッとしました。

学年を代表して学年主任と生徒がスピーチをして、皆で校歌を歌いました。
歌声が体育館に美しく響きました。
ホストファミリーの皆さんから大きな拍手をいただいて、
とても嬉しく感じました。

その後、体育館を出る時に、ホストファミリーと並んで、
初めての写真を撮って、ホストファミリーの車で家へと出発して行きました。
今日から月曜日の朝までは、
楽しみにしていた、ホストファミリーと過ごす週末です。
皆、笑顔で手を振って出発して行きました。
Have  a nice weekend!

 

※明日、明後日はホームステイ中のため、ブログはお休みさせていただきます。

一覧へ戻る