探究学習

探究学習
~「教わる学び」から「自走する」学びへ~

建学の精神『学芸を修めて人類のために』を実現するために、大妻中野では全員が自分の学びの軸を「探究」する学びをしています。
学びがもっとも効果的になるのは、生徒本人が「自発的に」学ぶようになったときです。
大妻中野では学校生活のあらゆる場面で、自分の行動を「無意識に誰かに頼っている」状態から、「自分で考えて行動できる」状態を目指します。
そのために必要な興味・意欲・エネルギー・モチベーションなど、生徒たちの学びが自発的になるような力を、探究学習を通じて養っていきます。

STEP1 自律・Challenge 「多様性の認識と受容」

世の中に広がるさまざまなできごとや課題を認識する。好奇心や興味・関心、達成感など、探究的なエネルギーを高める。

STEP2 協働・Construct 「自分探しと学びの軸」

自分は世界にどのように貢献できるのかということを友人とともに模索する。探究的な学習を通じて、「学びの軸」を見つける。

STEP3 貢献・Create 「社会への表現と発信」

何のために大学で学ぶのか、社会に出てどのような貢献をするのかということを意識しながら、具体的に学校の外での行動に移す。

FOLLOW US

SNSの公式アカウントでは、
各種情報を発信中!
フォローして繋がって、
大妻中野をもっと知ろう!