外国語科
外国語科
育てたい生徒像

グローバル化の進む世界で一人ひとりに必要な「生きる力」とは何でしょうか?
わたしたちはそれを異なるグループの中で「コミュニケートする力」だと思っています。
生きていくためには人とのコミュニケーションが欠かせません。小学校で学んだ英語の楽しさの体験から、中学・高校では英語でコミュニケーションをすることを学びます。
学習の過程においては、さまざまな視点から情報を読み解き、自分の意見をわかりやすくまとめ、それを積極的に発信できる能力を身につけていきます。
受験を最終目的とした英語学習ではなく、生活や社会で役立たせることができるようにコミュニケーション力を養います。21世紀を切り拓き、世界の中の日本人として活躍できる人を育てていきます。
STEP 1 中1・中2[基礎期]
小学校での英語学習履歴を活かし、中学英語につなげていきます。授業の中では、生徒と教員、生徒間で、相手の気持ちを尊重し、意見や気持ちを受け止めるようなコミュニケーションを図ります。英文を日本語に訳さずに、英語で理解できるようにしていきます。また対話のやり取りのなかで自分のことや自分の意見を言うことができることを目標とします。
- グローバルリーダーズコースはフランス語必修
STEP 2 中3・ 高1[充実期]
Critical Thinking
教科書を読むだけの活動にとどまらず、読んだものに対して「なぜそうなるのか」「自分ならどうするか」と考え、自分の意見を発信できるようにします。
Creative Writing
聞いた英文、読んだ英文から情報を整理し、それに対して自分の意見が書ける力を養います。
- 高校1年~3年 フランス語選択可能。グローバルリーダーズコースはフランス語必修
STEP 3 高2・高3[発展期]
文の構造にとらわれることなく英語を英語のまま理解し、情報を整理しながら英文の主旨や筆者の主張を的確にとらえる力を身につけます。テーマや設問に応じた内容に対して、自分の意見を論理的に書くこと、また口頭で説明することができる力を身につけます。
- 高校1年~3年 フランス語選択可能。グローバルリーダーズコースはフランス語必修
外国語検定試験について – 学年・コースごとの到達の目安
本校の外国語科では、検定試験について、単に級の取得を目標とするのではなく、何ができるようになるのかという can do descriptor を重視して、検定に取り組んでいます。その際、CEFR (ヨーロッパ共通言語参照枠)を学びの規準に取り入れています。 以下に、本校の外国語(英語・フランス語)の様々な4技能検定試験の到達目安を示します。
なお、本校では、特に、英語4技能試験で世界で最も受験者の多い世界標準の試験である IELTSに特に力を入れ、校内で、IELTS講座、無料練習受験、公式IELTSテストが受験できるようになっています。 IELTSを活用して、大学に進学し、世界にチャレンジしている先輩の事例はこちらです。
大妻中野 外国語科 検定試験スコア到達の目安
| 学年/各検定 | 中1 | 中2 | 中3 | 高1 | 高2 | 高3 | ||
| CEFR (英語) | アド | A1 | A2 | B1 | ||||
| GLC α | B1 | B2 | C1 | |||||
| GLC β | A2 | B1 | B2 | |||||
| アドバンストコース | 英検(CSE2.0) | 1400 | 1456 | 1728 | 1980 | 1980~ | ||
| TEAP | ー | 220 | 260 | |||||
| フランス語検定(仏検) | ー | 5級 A1 | 4級 A1 | |||||
| グローバルリーダーズコース | 英検(CSE2.0) | α | 2300 | 2400 | 2500 | |||
| β | 1950 | 2300 | 2400 | |||||
| TEAP | α | ー | 280 | 300 | 340 | |||
| β | ー | 240 | 260 | 260 | ||||
| IELTS Overall | α | 5.5 | 6.0 | 6.5 – 7.0 | ||||
| β | ー | 5.0 | 5.5 | |||||
| TOFEL iBT (α) | ー | 72 | 90 – 95 | |||||
| フランス語検定 (仏検) | 5級 A1 | 4級 A1 | 3級 A2 | |||||
大妻中野が目指す外国語力の参照規準
- CEFR(ヨーロッパ共通言語参照枠)でのランクとIELTSなどのスコアの換算
| CEFR | IELTS | 英検 | TOEFL iBT | TEAP | CEFR Can-Do Descriptor その言語で「何ができるか」を示した熟達度 | |
| 各級合格点 | CSE2.0 | |||||
| C2 | 9.0 | 8.5 | 聞いたり読んだりした、ほぼ全てのものを容易に理解することができる。いろいろな話し言葉や 書き言葉から得た情報をまとめ、根拠も論点も一貫した方法で再構築できる。自然に、流暢かつ正確に自己表現ができる。 | |||
| C1 | 8.0 | 1級 2630 | 3299 | 120 | 400 | いろいろな種類の高度な内容のかなり長い文章を理解して、含意を把握できる。言葉を探して いるという印象を与えずに、流暢に、また自然に自己表現ができる。社会生活を営むため、また 学問上や職業上の目的で、言葉を柔軟かつ効果的に用いることができる。複雑な話題について 明確で、しっかりとした構成の詳細な文章を作ることができる。 |
| 7.5 | | | | | | | |||
| 7.0 | 2600 | 95 | 375 | |||
| B2 | 6.5 | 準1級 2304 | 2599 | 94 | 374 | 自分の専門分野の技術的な議論も含めて、抽象的な話題でも具体的な話題でも、複雑な文章 の主要な内容を理解できる。母語話者とはお互いに緊張しないで普通にやり取りができるくらい 流暢かつ自然である。幅広い話題について、明確で詳細な文章を作ることができる。 |
| 6.0 | | | | | | | |||
| 5.5 | 2300 | 72 | 309 | |||
| B1 | 5.0 | 2級 1980 | 2299 | 71 | 308 | 仕事、学校、娯楽などで普段出会うような身近な話題について、標準的な話し方であれば、主要 な点を理解できる。その言葉が話されている地域にいるときに起こりそうな、たいていの事態に 対処することができる。身近な話題や個人的に関心のある話題について、筋の通った簡単な文 章を作ることができる。 |
| 4.5 | | | | | | | |||
| 4.0 | 1950 | 42 | 225 | |||
| A2 | 3.0 | 準2級 1728 | 1949 | 224 | ごく基本的な個人情報や家族情報、買い物、地元の地理、仕事など、直接的関係がある領域に 関しては、文やよく使われる表現が理解できる。簡単で日常的な範囲なら、身近で日常の事柄 について、単純で直接的な情報交換に応じることができる。 | |
| | | | | |||||
| 1700 | 135 | |||||
| A1 | 3級 1456 | 1699 | 具体的な欲求を満足させるための、よく使われる日常的表現と基本的な言い回しは理解し、用いることができる。自分や他人を紹介することができ、住んでいるところや、持ち物などの個人的情報について、質問をしたり、答えたりすることができる。もし、相手が ゆっくり、はっきりと話して、助けが得られるならば、簡単なやり取りをすることができる。 | |||
| | | ||||||
| 1400 | ||||||
教科担当からのメッセージ
「世界で活躍する土台となる力を!」

グローバルリーダーズコースの英語授業では、実践的な英語力を身につけ、グローバル時代を舞台に活躍するために不可欠な、自らの意見を発信し、文化的背景が異なる人々と相互理解を深める力を養います。週6時間の授業のうち4時間は外国人教員が担当します。2時間は日本人教員が英語と日本語で授業をします。入学試験では、授業を受ける前提となる基礎力を判定します。基本的な英単語を書けるように、英検3級レベル以上の問題を解けるように練習してください。リスニング問題もあります。本校のwebサイト掲載のサンプル問題や昨年度の問題をご参照ください。