大妻中野はSGH(スーパーグローバルハイスクール)アソシエイト認定校(文科省)です。
SGH校としての教育プログラムは学校全体で実践するものですが、GLCはプログラムの牽引役となります。
GLCは英語力の高い生徒、英語に高い関心・意欲を持つ生徒が在籍するクラスです。
英語の授業はAll English授業で、Native教諭が4コマ・日本人教諭が2コマ担当します。英語の授業は、そのレベルに合わせてα・βの少人数2展開となります。
コース説明
2つのコース(6年間の流れ)
アドバンストコース
本校では、2008年度よりアドバンストクラスを設置し、以来、「知性と教養ある女性」「グローバル化する社会で活躍する女性」の育成に向かって歩みを続けてまいりました。アドバンストクラスでは、6年一貫教育の中で「より高い目標にチャレンジする精神と学力の育成」を実践することを目標としています。本校では従来から、高等学校において、発展的な学びとより高い目標に向かう意欲を持つ生徒のためのクラスを複数設置し、大学進学実績などで成果を上げてきました。2010年度からは、この目標をさらに推進するためにアドバンストクラスを2クラスに拡大、2015年度からは3クラスに拡大しました。
現在は「アドバンストコース」「グローバルリーダーズクラス」の2コース制になっています。
アドバンストコース さらなる発展を目指して!
中学1年生から高校3年生まで、一貫した「生徒の学力特性、進路希望に応じたクラス編成」を行い、より効果的な学習支援、進路実現支援ができます。このコース別クラス編成での学習で、本校に学ぶ生徒一人ひとりが、将来「グローバル化する社会」で活躍できるようにしていきます。
グローバルリーダーズコース
大妻中野中学校・高等学校では2016年度より、「グローバルリーダーズコース」を新設しました。
グローバルリーダーズコースに入学するには、海外帰国生入試またはグローバル入試を受験します。
現在、大妻中野では、海外帰国生が在籍生徒の1割を占め、日常の学校生活がすでにグローバルの香り溢れ、帰国生のみならず学校全体がグローバル社会におけるダイバーシティ(多様性)を理解し、受け入れ、発信できる環境となっています。
海外帰国生とグローバル入試生によって構成される「グローバルリーダーズコース」は、大妻中野がすぐそこに迫ってきている「グローバル社会」で活躍できる生徒を育てるための推進力となるコースです。
この力はもちろんグローバルリーダーズコースにとどまらず、全生徒、全校へと波及していきます。
1.「グローバルリーダーズコース」新設の目的
大妻中野中学校・高等学校は、建学の精神【学芸を修めて人類のために】に則(のっと)り「グローバル社会」と呼ばれる新しい社会を正しく認識し、「グローバル社会」のいかなる場面においても、リーダーシップを発揮できる女性育成のための教育活動を実践します。
「グローバルリーダーズコース」は、その教育活動において校内で先導的役割を果たし、最終的には全校生徒・学校全体が、建学の精神を国際社会に発信できる力を獲得することを目的としています。


2.大妻中野中学校・高等学校 中1クラス編成
| グローバルリーダーズコース | 1クラス |
| アドバンストコース | 5クラス |
(中3進級時以降 毎年 他コースへの移動も可能です)
3.Q&A
- グローバルリーダーズコース(以下GLC)とはどのようなコースですか。
- 「GLC」で学習した人たちは高校卒業時にどのような大学進学を目標としているのでしょうか。
- 「GLC」での外国語授業はどのような仕組みですか。
- 中学1年~2年次の「GLC」での英語以外の教科授業はどのような仕組みですか。
- 「GLC」では海外体験学習を経験できますか。
- 「GLC」では留学・研修制度、提携する海外の学校・大学はありますか。
- 「GLC」のSGHプログラムについて教えて下さい。
- 「GLC」からアドバンストコースへ移動はできますか。
- ICT教育環境が充実しているようですが、具体的に教えて下さい。
- 「日本人学校出身の海外帰国生です。海外帰国生入試の国・算・面で受験をします。
英語の学習を特別に受講してきたわけではないので入学後のAll English授業について行けるかどうか不安です。」