妻中便り
【中学2年生】カナダセミナー①
大妻中野では、毎年中学二年生の希望者が夏休みにカナダに海外研修に参加することができます。
今年は過去最多人数の141名が参加し、そのうちの103名は3泊4日のホームステイとコロンビアバイブルカレッジの寮で過ごすドミトリーコースに、38名は全日程をホームステイで過ごすホームステイコースに分かれて現在、カナダ研修の日々を過ごしています。
どちらのコースも日中は現地の先生によるレッスンがあり、現地の学生がバディとして学習や生活のサポートをしてくれています。
また、レッスンの中には、カナダの観光名所を回ったり、バディとのアクティビティがあったりと非常に充実した日々を過ごしています。
ドミトリーコースの生徒たちは、カナダについてすぐにホームステイ生活だったため、最初はとても不安そうにそれぞれの家庭へ行きましたが、帰ってきたときはホストファミリーとの別れを惜しんで泣いている生徒もいました。聞いてみると、非常に暖かく迎えてくださり、たくさんの素敵な思い出を作ってきたみたいです。

ホームステイコースの生徒たちも日中は一ヶ所に集まって、現地の先生やバディたちとともにレッスンを受けて頑張っています。

どちらのコースも日中のレッスンでは、まずは英語を話すことから始め、先生やバディの学生とも最初はうまくコミュニケーションをとれず、何を話していいかわからず、どうしても妻中生同士で集まる姿が多かったのですが、時間が経つに連れて、生徒たちの会話にも自然と英語が出てくるくらいまで慣れてきています。
また、Peace Arch Parkというカナダとアメリカの国境や、グラウスマウンテンというブリティッシュコロンビア州にある山への遠足、トリニティウエスタン大学でのバディとのチームビルディングアクティビティ、地元のスーパーに行って買い物をしてくる、一部のグループはバンクーバーにあるUBCに行く、といったさまざまな経験もできました。





カナダセミナーの最後の締めくくりは、各グループでのタレントショーが待っています!その準備も生徒と一緒にバディや先生たちも協力して頑張っています!