丸井グループ コラボ企画


 大妻中野史上初のオンライン文化祭を開催するにあたり、本年度の“Global Arts Festival”にはもう一つ、『史上初』の試みがあります。丸井グループ横断の公認プロジェクト「ウェルネス経営推進 プロジェクト(以下、ウェルネスPJ)」全面協力によるコラボ企画の開催です!!

 コラボ企画1つ目は、中野マルイの店舗にもご協力いただいた【Thanks メッセージ企画】。
 そして2つ目は、【ZOOM de 講演会】内の3つの講演会です。詳細はこのページの下方にて!

 まずは、「ウェルネスPJってなんだろう?」「どうして“あの”丸井グループとのコラボが実現したのか?」を、ご紹介します。

ウェルネスPJとは?

 丸井グループでは「すべての人がしあわせを感じられるインクルーシブで豊かな社会を共に創る」というミッションを掲げています。ミッション実現のためには、社員一人ひとりが今よりももっと活力高くイキイキとすることが重要と考え、ウェルネス活動を強化しています。
 その活動を加速させるために、全社員の中から自ら手を挙げたメンバーが参加しているのがウェルネス経営推進プロジェクトです。ウェルネスについて共に学び、個人や職場で実践し、地域や社会に向けた活動を日々行っています。
 このような活動を行った結果、社員一人ひとりの意識と行動が変わり、働きがいや職場の一体感が向上し、生産性がアップするという効果も現れています。

どうして“あの”丸井グループとのコラボが実現したの?
by ウェルネスPJメンバー

 新型コロナウィルスに伴う緊急事態宣言が発令され、丸井グループも丸井店舗を営業休止し、働く場を失った社員も大勢いました。そんな中、ウェルネスPJの活動で、社会や地域で今困っている方・活躍の場を失っている方の応援・お手伝いをしたいと考え、私たちに何ができるのかメンバーで話し合いを重ねておりました。そこで、PJメンバーの母校であり、同じ中野という地域に根差している大妻中野中学校・高等学校にお声掛けしたが6月上旬のことでした。
 大会や文化祭など、生徒さんの発表の場が失われている現状をお聞きし、何かお力になれないかとご相談させていただき、この度オンライン文化祭にてコラボ企画を実施する運びとなりました。このようなご縁をいただき、大変感謝しております。

どうして“あの”丸井グループとのコラボが実現したの?
by 大妻中野文化祭実行委員会幹部

 最大の学校行事の一つである“Global Arts Festival”―開催が危ぶまれるコロナ禍の休校期間中に訪れたピンチを、チャンスに変えるために―。オンライン文化祭の実施へと舵を切った私たちでしたが、「オンライン文化祭って、いったい何ができるんだろう…?」と考えを巡らせ模索していた最中に届いた、ウェルネスPJ所属の本校卒業生の方からの一通のメール。まさに渡りに船とはこのこと!と、同窓生の縁、地域のつながりを強く感じた瞬間でした。
 本年度だからこそ実現した、2つのコラボ企画をぜひお楽しみください!

Thanks メッセージ企画~中野マルイ2階で展示中!~

 例年校内装飾を担当している幹部生徒たちを中心に、学校全体で何か大きな作品を作って飾りたい!という話が持ち上がったとき、はじめは参加する在校生のことのみを考えていました。その後、ウェルネスPJの“すべての人の「しあわせ」”を考える視点にヒントをいただき、参加する人はもちろん、作品を見た人も「しあわせ」を感じられる、そんな作品制作へと進化を遂げました。


―「来年で」「次やろう」と思っていたことが、まさかなくなってしまうなんて。
―休校期間や外出自粛で、はじめてあんなに家族とたくさんしゃべった気がする。
―いろいろな人の「やるぞ!」が集まって、私の大好きなイベントが成り立ってたんだなあ。

 “あたりまえ”だと思っていたことが、“あたりまえじゃなかった”、新型コロナウィルスが世界や生活を大きく変えたけど、今まで考えもしなかったことにもたくさん気づけました。普段は恥ずかしかったり言いにくかったりで、感謝の気持ちって、なかなか伝えられないものですが…、「今年だからこそ、できる文化祭」で、文字や言葉にします!在校生・大妻中野教職員・丸井グループの方々、一人一人が、家族や、友達、先生方、医療や生活を支えてくださっている人、などなど、身近な“あの人”へ向けたThanksメッセージを書きました!

 自分に向けられたものではなくても、ありがとうの気持ちって、見た人をあたたかく、元気に、まぁるい気持ちにします。そして、「あ、自分も伝えてみよう」と思ってくれる人が1人でもいたら嬉しいです。そんな気持ちから、皆さんの「まぁるい気持ち」は幹部生徒が心を込めて大きな作品にして、9月19日より中野マルイ2階に展示していただいております!

 オープニングの中継の様子はこちらです。

※中野マルイでの展示は10月末頃までを予定しております。

ZOOM de 講演会 ~丸井グループ特別講演会はここから!~

 ZOOM de 講演会では、丸井グループ全面協力の特別講演会を3つ開催いたします。YouTubeLive配信ですので、どなたでもご覧いただけます!どうぞお楽しみに!

1コマ目(10:00~11:00)講演会B
※Live配信は10:10頃~

勉強や部活にも効果的!?明日から実践できるウェルネス習慣講座

講演者:株式会社丸井グループ シェアハウス事業部
    阿相 成美 氏

講演内容:
「え!丸井では仕事中に○○!?」
社員が活力高くイキイキした「ウェルネス」な状態に近づくため、
学び・実践している習慣についてお話します。



2コマ目(12:00~13:00)講演会E
※Live配信は12:10頃~

I WILL STAND BY YOU ~中高生のためのマネー講座~

講演者:tsumiki証券株式会社 代表取締役COO
    仲木 威雄 氏

講演内容:
2030年ワクワクが溢れてる日本で、自分らしく好きに面白く生きるための投資考動(お金に想いを込める)



3コマ目(14:00~15:00)講演会H
※Live配信は14:10頃~

学生さんも!社会人も!未来に向けてなにができるだろう?(丸井グループ)

講演者:
丸井グループ サステナビリティ部 サステナビリティ担当
清水 衣梨奈 氏
村上 奈歩 氏

講演内容:
みんなで一緒に、わたしたちの未来を創ろう!
丸井グループの4つの重点テーマの中から、「お客さまのダイバーシティ&インクルージョン」と「エコロジカル・インクルージョン」についての取り組みをご紹介します。
当日は、参加してくださったみなさんと一緒に、もっともっとしあわせな未来について考えたいと思っています。学生と社会人の垣根を越えて、楽しくお話しましょう~!