世界中の人々に心と体の健康を


中学3年生は全クラスでSDGsのアイコンを分担し、それぞれが調べてまとめました。4組は「3.すべての人に健康と福祉を」と「5.ジェンダー平等を実現しよう」を担当し、さらにクラスの中で幾つかのグループに分かれ、さまざまな角度から調べてそれぞれまとめました。

3.すべての人に健康と福祉を
①感染症の症状とリスクに関して新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ、マラリアの事例をもとに調べました。
②世界中の人々が同じような治療を受けられない背景には貧困の問題があり、実際に助かる命が助けられていないことを知って欲しくて調べました。
③平均寿命の延び方とその背景、どうしたら健康で長生きできるのかと、福祉施設とは何か?海外の福祉施設や社会福祉制度と日本の比較について調べました。
④支援を必要としている国や子どもたちにどんな支援の方法があるか調べました。
⑤まとめ


5.ジェンダー平等について
①LGBTとは何か、生活の中でLGBTということで実際にどんな問題点があるのか実際の例を挙げてみました。さらに自分がいつLGBTと気付いたのか、性同一性障害特例法によって性別変更が認められた人数を調べ、なぜLGBTは受け入れられないのかを自分たちなりにまとめてみました。
②私たちの身近にも男女の違いを感じるところがあり、何気なく生活していた中にも「男性とは」や「女性とは」という固定概念があることが分かった。
③男女平等とは言ってもまだまだ問題点が多くあるということをまとめました。