外国語科
Foreign Language Achievement Presentation featuring Global Center


 Hello everyone!
 外国語科です。大妻中野では生徒たちの様々な多言語を用いたチャレンジを外国語科と外国語科Global Centerがバックアップして、その活躍を応援しています。
 プレゼンテーションコンテストをはじめ、多方面での活動に積極的に参加する生徒たちが大勢います。
 文化祭のこの場をお借りして日頃の生徒たちの活躍のほんの一部ですがご紹介いたします。

① UCL (University College London) - Japan Youth Challenge 2021 -

 世界のトップ大学の1つであるイギリスのUCL (University College of London)のプログラムの1つ、UCL - Japan Youth Challenge 2021 に本校から3人の生徒が参加しました。
 生き生きと活躍する姿をぜひご覧ください。
 https://www.otsumanakano.ac.jp/archive/52291/

② グローバル発表会

 2021.2.17. に中野ZEROホールで行われた本校のグローバル発表会をご紹介します。
 中学生から高校生まで授業内で取り組んだプレゼンテーションや、フランス語の授業でのプレゼンテーション、様々な課外活動のプレゼンテーションが行われました。
 授業内で勝ち抜いてきた生徒たちが堂々と発表しました。
 
 
 次の写真は国連賞を取った生徒のプレゼンテーションの様子です。地球温暖化と建築の関係について発表しました。

 大妻中野では中学校からGLCクラスでフランス語が必修となっています。高校生になればアドクラスでも希望者は履修することができます。
 ネイティブスピーカーの先生と日本人の先生のタッグで、とても楽しく、フランス語のみでなく文化や習慣など学んでいます。フランス語のプレゼンテーションをしたグループはSDGsについて発表しました。

③ ユネスコ・スクール関東大会 成蹊学園動画セッション 発表

 ユネスコ・スクールとして参加した本校の高校3年生が
 「複言語学習でグローバルな人材を育成する!!」というタイトルで発表しました。
 https://www.seikei.ac.jp/gakuen/esd/unesco/poster_movie.html

 今後も外国語で様々なことにチャレンジしてく生徒たちにどうぞご注目ください。