フロンティア・プロジェクト・チーム
Frontier is…


私たちフロンティア・プロジェクト・チーム(FPT)は、グローバル分野とローカル分野の課題探究活動を行う、学年横断型の有志団体です。
FPTに所属する生徒は、地域にスポットを当てたLocal teamと、世界全体にスポットを当てたGlobal teamに分かれ、両方に所属しています。今年度のLocal teamは、「共生社会チーム」、「防災・減災チーム」、「ゴミ・環境問題チーム」、「教育・子供チーム」、「コロナ課題チーム」の5つです。私たちの発表から、少しでも多くの人に社会問題に興味を持っていただければ嬉しいです。ぜひご覧ください!

1.FPTの概要

今年で7年目を迎える、FPTの活動実績や概要と、グローバルチームの活動についてまとめました。

2.教育・子供チーム

教育・子供チームは教育的な課題について探求しています。

3.ゴミ・環境問題チーム

ゴミ・環境問題チームは、地域的な観点と世界的な観点の両方から探求しています。10月にはスポGOMI大会も開催しました!

4.共生社会チーム

共生社会チームは、障害者や外国人、LGBTなど、共生社会を実現するために様々なことを調べています。

5.減災・防災チーム

減災・防災チームは、近年日本で重要な減災防災について国際的な観点からも調べています。11月13日にはオンライン学校交流も行います!

6.コロナ課題チーム

コロナ課題チームは「中高生のわたしたちにできること」として、チーム主催で実施した「防護服プロジェクト」の活動紹介動画をつくりました。コロナ禍のいまだからこそ知って、考えてほしい話題も取り上げています。ぜひご覧ください!