お問い合わせ

大妻中野中学校・高等学校 海外帰国生サイト

帰国小学生英語保持講座

本校は、帰国生が持っている高い英語力をさらに伸ばし、英語をアドバンテージとして、将来活躍できることを目指した教育を長年にわたり行ってきました。 そのノウハウを活かし、 本校では、2006年度より、帰国子女の小学生及び英語力の高い小学生を対象にした英語力保持・伸長のための講座を無料で毎週土曜日に実施しています。 本校アメリカ人専任教諭が担当する取り組みで、北米の小学校授業スタイルで行われています。 

実施概要

対象 小学校4年生以上の女子。 目安となる英語力は、英語圏の小学校(中学年以上)やInternational School (Elementary)での授業にキャッチアップできる英語力ですが、さまざまなレベルに対応できます。大切なのは、英語を話したい、使いたいという気持ちです。 なお、英語力が認められた小学校3年生以下のお子さんなどのご参加については、相談ください。 クラス分けや入室試験はありません。授業に参加してもらい、ご自身で受講をお決めください。 皆で楽しく英語の勉強と活動を行っています。 随時、参加を歓迎します。 
日時

毎週土曜日10:50-12:40

場所 大妻中野中学校・高等学校 1号館3階英語室
費用 無料(教材費は実費をいただきます)
内容 英語力の保持に有効な「読む、書く」ことをバランスよく取り入れた英語授業
申込

「帰国小学生英語講座受講希望」と明記の上、下記アドレスにメールにて申し込みください。なお、生徒氏名、保護者氏名、住所、電話番号、メールアドレス、現在通学している小学校名、海外在留国・都市名、在籍学校名、海外在留期間をメールに明記ください。

TEL: 03-3389-7211
メールアドレス: global@otsumanakano.ac.jp

 

講師紹介

本校ネイティブ講師 Willie Vickers

アメリカ・オクラホマ州出身。アメリカで社会、歴史、経済学などの教員免許取得。 アメリカの公立学校で社会、歴史などを教える。 その後、日本の中学・高校で英語教育に携わる。 2013年度より、本校の帰国生、中学・高校生の英語指導を行う。 Writing などの指導経験も豊富。丁寧で熱意溢れる親切な指導がモットー。
【Teacher's Message】 Welcome to Otsuma Nakano! My name is Willie Vickers and I will be teaching this supplementary elementary school class. In this class, students maintain and build the English that they learned abroad as well as prepare for English tests. We will be using “Oxford Discover, Student Book Series” in the class. We will focus on reading and writing essays, presentations, and speeches. After each academic lesson, we have time for fun and games. I look forward to the new school year and hope to see you on Saturdays. English is fun!!

帰国小学生英語講座 受講した皆さん声

2021年度本校卒業 早稲田大学国際教養学部1年 M. T.  さん

両親から大妻中野のホームページに帰国小学生英語講座があることを聞き小学6年生の私は、すぐに始めたい、と自分から申し出ました。公立の小学校にいた私は英語を話す機会が無く、英語に飢えていたのだと思います。緊張しながらクラスに入ると、先生がとても優しく、フランクに話しかけてくださり、すぐにクラスに馴染むことができました。このクラスでは皆が意見を持ち、お互いを認め合う環境が整っていたのでとても居心地の良い場所に感じました。この講座を受けたことで帰国後の英語能力維持にかなり効果があったと感じています。クラスの友人達とそしてユニークな先生と、授業だけでなくバスケットボールやゲームをしたり、またハロウィンやバレンタインなどの行事も楽しんだりと心に残る思い出はたくさんあります。興味深い授業もあり、テイラースウィフトの曲を聴きながらディクテーションをしたことなど。音楽を聴きながら単語を理解するこのスタイルは、当時の私にとってとても斬新で記憶に残っています。

2022年度本校高校3年生 GLC在籍  K.T. さん

私は小学校5年生の2学期に日本へ帰国し、中学受験を意識し始めました。帰国生を多く受け入れている学校を受験しようと思い、両親と共に学校選びをしていく中で大妻中野を見つけ、「帰国小学生英語講座」の存在を知りました。この講座は毎週土曜日に開催され、実際に大妻中野で英語の授業を担当されているネイティブの先生が授業を行って下さいました。毎週通うことで、学校や生徒さんの雰囲気を知ることが出来、いつも学校の生徒さんが小学生の私にも笑顔で挨拶してくれたことが印象的でした。入学する前から学校の雰囲気を間近で知れるというのは、この講座を受講する一番の魅力だと思います。私がこの講座で一番印象に残った授業は、グループで行ったプレゼンテーションです。初対面の子とグループになり、図書室で本を借りてリサーチを行い、フィルムの仕組みについて発表しました。初対面の人と共に協力し、発表することで、主体性や協調性、発信力など、新たなスキルを磨くことが出来たと思います。

2022年度 本校高校2年  GLC在籍  W.T. さん

元々、小学五年生の時から大妻中野に興味があり、両親にも調べてもらっていたのですが、帰国後(小学六年生の春)、ホームページに帰国小学生英語講座のことが書いてあるのを見つけ、受講しました。両親が私に勧めた形ではありましたが、私自身も、毎週大妻中野に通えることで雰囲気が感じられたり、もし実際に入学することになった時の友達ができたりすることもあって、受講を決めました。講座を担当してくださっているネイティブの先生がとてもフレンドリーで、毎週楽しく通っていました。当時、私は英語の塾に通っていましたが、日本人の先生に教わっていたため、ネイティブの先生から教えていただけるのがとても新鮮で、海外のインターナショナルスクールで学んでいるような感覚でした。この講座では主に、自分のレベルのあった海外の教科書を使用して、それぞれのグループに分かれて長文読解などの練習をします。特に私の通っていた塾が個別指導だったので、いろんな人の意見が聞けて良い刺激になったのを覚えています。みんなが帰国子女なので、気軽に話せますし、本当にインターナショナルスクールで勉強しているようで、とても楽しかったです。また、プレゼンテーションをする機会や、パーティーなどもあって、本当に楽しく通えていました。

小学4年生 E.S. さん

日本の学校に帰国当初は、言語も含め、慣れない中でしたが、毎週土曜日に本講座を楽しみに通い、自分と同じような環境で育ったお友達と、英語で授業を受けたり、会話をする事で、英語と日本語での生活のバランスを保てていた気がします。帰国からしばらく経ち、今は、文法やwriting, presentation等、質の高いVickers先生の授業のおかげで、英語をキープしており、親子共に、本講座に感謝しております。

小学5年生 M.S. さん

アメリカからの帰国後、英語保持を考えていた時に大妻中野の帰国小学生英語講座を見つけ参加させて頂いています。COVID-19により中止でも仕方ないと思っていましたがzoomで講座を再開して頂き有難く思っています。娘は日本の学校も楽しく通っていますが、土曜日に帰国のお友達と一緒にVickers先生の講座を受ける事を毎週楽しみにしています。いつもありがとうございます。

小学6年生 C.F. さん

北米からの帰国後、英語力の保持のために海外帰国子女教育財団が行っている保持教室に通っておりました。そこで、保持教室の監修をされていらっしゃる服部先生の講演を聞く機会があり、服部孝彦先生の帰国子女の強みを活かして育てていく教育論に感銘を受けていました。その後、 大妻中野の帰国小学生英語講座に娘を通わせています。この講座では、ありのままの自分を受け止めてもらえたのが親子共に有り難たく感謝しております。

 

帰国小学生英語保持


ページのトップへ戻る