妻中便り

Go Canada – 27年目のチャレンジ!カナダ・セミナー 再開!

Go Canada  –  27年目のカナダ・セミナー ついに再開しました!

本校の地球市民教育、異文化間理解教育、グローバル教育を支える取り組みの一つが留学です。 その大妻中野の留学の原点とも言えるプログラムが、中学2年次に実施する12日間のカナダセミナー。今から27年前の平成8年(1996年)にカナダ体験学習としてスタート。その当時から、「体験」をベースにした「探究」学習型の海外プログラムとして大きな成果をあげてきました。以来、毎年、多くの中学2年生が参加してきたプログラムとなっています。これまでの参加生徒は、1800名を越えます。

この歴史あるカナダセミナーでしたが、2020年、21年はコロナ禍により中止を余儀なくされました。しかし、本校はそれでも世界と繋がることを止めませんでした。長期留学では、2020年、2021年もカナダ留学を継続してきました。その継続してきたことで得られた知見、経験を活かして、細心の注意と綿密な準備を重ね、今年、この短期研修であるカナダセミナーがついに再開を迎えました。引率教員と参加生徒を合わせて、約100人のグループが、成田空港から、研修地であるバンクーバーに向けて飛び立ちました。

その出発に先立った結団式では、本校の留学プログラムを始め、グローバル教育をご支援いただいているエアカナダ日本支社長の伊藤正彰氏、ATI取締役社長の田中国智氏を迎え、行われました。エアカナダ、伊藤支社長からは、「待ちに待ったカナダセミナー。短い期間だからこそ、常にチャレンジ精神で、一瞬一瞬を惜しむ気持ちで、何事にも取り組んでみよう。思ったことは何でも口に出して、英語で何とか表現してみる。英語に自信がある、ないは関係ない。コミュニケーションへの意志があれば、必ずわかってくれる。カナダでこれまでできなかったことを楽しんできてください」との言葉を頂きました。

オンライン online  – ラインで繋がること。それは、とても便利で空間的な距離に関係なく、繋がることができます。しかし、この2年間で、私たちは、対面 in person –実際に人に会うこと、その場のすべてを感じること。このことがいかに重要かを学びました。その in person での学びの価値を改めて、このカナダセミナーで感じてください。

短い期間ですが、人間の五感 Five sensesを全開にして、カナダを感じて、学んで、成長してくれる – 出発する中学2年生を見送るすべての人の思いが成田空港に満ち溢れた時となりました。  Go Canada!   It’s your turn!

一覧へ戻る