妻中便り

高校2年生 Global Study Tour 3日目 5月13日(金)

いよいよG S Tも折り返し地点となる三日目。

今朝は、あいにくの雨模様で少し肌寒く、昨日まで綺麗に見えていた羊蹄山も今朝はひっそりと身を潜めていました。

今日の午前中は、ニセコ町での最後のプログラムであり、外で体を動かすアクティビティの班もあるため天気が非常に重要だったので、心配しながら天気予報を眺めていましたが…なんと、目的地に着く頃には雨も止み、晴れ間も見えてきました!

さて、本日のアクティビティは、α〜θ班に分かれてそれぞれ体験をしてきました。

α班は、高さ5〜13mの樹上で様々な難易度の「エレメント」をクリアしながら木から木へ移動していくアドベンチャーパークへ!

敷地も広く、なんといっても木の上をジップラインで通過していく爽快感!雨にも降られることもなく、思いっきり自然の中を、普段自分たちの見ることのない視点から楽しむことができました。「半日では時間がたりない!」と思うくらい時間をフルに使って遊び尽くしました。

β班は、インドア体験で優雅な時間を!

今回体験したものは、生キャラメル作りと絵付け体験の二つ。

生キャラメルを自分たちで作るのは初めての人が多く、今でこそ生キャラメルはメジャーですが、北海道にしかないと思っていたお菓子の一つです。初めて自分たちで作った生キャラメルは、とにかくおいしかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

絵付け体験は、それぞれが北海道の思い出を沢山の色を使ってイラストや文字で描いていました。やはり牛を描く人が多かった!?もちろん、絵付けしたものは大事に持って帰ります(^ ^)

θ班は、尻別川にてラフティングに挑戦!

1舟8〜9名ほどのグループに分かれてガイドさんの指導のもと、漕ぎ方や楽しみ方をマスターしてからいざ出陣。

例年のこの時期に比べて、今日は流れもはやく、最初こそみんなドキドキしていましたが、途中からは互いに水をかけかったり、競い合ったりと熱く盛り上がりながら進んで行きました。空気が非常に綺麗で、「北海道にきている!」という実感を改めて感じて、みんなのテンションもM A X!素敵な経験ができました(*^^*)

さて昼食後は、三日間お世話になったニセコを後にして、本日のホテルのある札幌へ。

途中、羊ヶ丘展望台に立ち寄りました。

北海道大学の前身である札幌農学校を開校したクラーク博士の銅像と同じポーズをして写真を撮ったり、放牧されている羊を眺めたり…とのんびり小休憩を。

休憩後は中山峠を通って北海道の中心都市である札幌へ!

今晩の夕食は、サッポロビール園にてジンギスカン!!!

初めてのジンギスカンに、どう焼けばいいのか最初は様子を見ながらだったけれど、気がついた時にはもうみんなお肉に夢中。生のラム肉はとっても美味しく、さらに北海道ならではの「リボンナポリン」という飲み物や、アイスクリームに舌鼓をうちながら最後の夕食をみんな楽しみました。

 

夕食後は、藻岩山へ。

藻岩山の頂上の方は霧がかかってしまっていて、頂上から札幌の夜景を見ることはできませんでしたが、ケーブルカー・ロープウェイからは少し見ることができ、札幌の夜景を見ることができました。いつかまた大人になって来た時にはリベンジしたいです!

いよいよ明日は楽しかった旅行も最終日。

これまでに買ったたくさんのお土産もスーツケースに詰め込んで、荷造りをしたいです。

最終日は小樽での自由行動!楽しみます。

一覧へ戻る