妻中便り

中学3年生 平和学習旅行2日目

5月13日(金)中学3年生 平和学習旅行2日目

 

2日目を迎えました。広島は、あいにくのお天気です。

でも生徒は元気いっぱい!ゆうべはよく寝られたようですね。(よく寝すぎてしまった人もいましたが…)

朝食を食べた後は、少し長いバスの旅。車メーカーの工場や造船ドックを見ながら、呉市に向かいます。

アレイからすこじまでは、海上自衛隊の潜水艦を遠くから見学。一隻も停泊していない日も珍しくないそうで、

「こんなにたくさん見られるのは本当に珍しいことですよ!」とガイドさんが教えてくださいました。

大和ミュージアムではまずガイダンスを受けました。戦艦大和の大きさや広島の復興について学びます。説明を受けるごとに、生徒からは驚きの声が上がりました。

見学中は、1/10スケールの戦艦大和の模型に驚いたり、

回天搭乗員の方の最期の音声を聞いたり、

船の科学実験室で実験やゲームを通して、たくさんのことを学びました。

「時間が足りない」「もっと見ていたい!」という声もチラホラ。名残惜しいところではありますが、クレイトンベイホテルでの昼食に向かいます。

昼食は、呉市の名物、カレーをいただきました。バスの中で「にんじんが苦手」「じゃがいもが苦手」という声も多く心配していたようですが、どちらも入っていませんでしたね!少しピリ辛なカレーを食べて、午後も元気に出発です!

 

午後は昨日とは別ルートで、平和ガイドさんに案内していただきながら碑めぐりをしました。

本日はなんと、EUのミシェル大統領が広島を訪問されていたそうです。大統領からの献花もしっかり見られましたね。

平和ガイドさんにお礼を言ってお別れし、平和記念資料館へ向かいます。

プロジェクションマッピングで原爆投下の衝撃を見た後、本館へ向かいます。

本館の入り口には『刺激の強い資料があります』と注意書きがありました。実際に被爆された方の写真や、被爆者の方が描いた絵、遺品などが展示されています。生徒たちはあまりにも凄惨な資料に、時に目をそらしながらも一生懸命向き合おうとしていました。

 

平和記念資料館を出た後は、ホテルに戻ります。

今日は私服に着替えて集合です。今日も1日中歩き回ってお腹はペコペコでしたね。

夕食後は振り返り学習。今回、この時期にこうして皆で平和学習旅行に来られた喜びや、皆で平和について学ぶことの意義を考えながら、この2日間について振り返ります。

いただいた資料や撮った写真を見返しながら、一人ひとりが感じたことをしおりに記入していきます。

配られた時は真っ白だったしおりも、それぞれのメモや、今この時に感じた気持ちが詰まった唯一のしおりになっていきます。

いつかこのしおりを読み返して、この3日間の自分の想いを大切に振り返ってほしいと思います。

 

明日はいよいよ宮島に向かいます。お天気は晴れの予報!最終日も元気いっぱいに過ごして、素敵なしめくくりにしましょう!

 

 

 

一覧へ戻る