妻中便り

保護者セミナー_大学受験への保護者の関わり方 – 保護者同士の学びあい

本校では、毎年、年2回、大妻中野の保護者による保護者のための講座、情報、体験共有の場として、保護者セミナーを開催しています。今年度第1回の保護者セミナーが、10月16日に本校会場で対面とオンラインのハイブリッド形式で開催されました。

今回のテーマは、「子どもの大学受験に保護者はどう向かい合うか。」セミナーの講師は本校卒業生の保護者です。自身のお嬢さんの大学受験に向かい合った体験を語り、共有し、そして、参加した現在、在校中の保護者の方々からの質問に答える形で、インタラクティブにセミナーが進みました。オンライン参加の方々も積極的に質問を寄せてくださいました。

参加した在校生の保護者の皆さんは、卒業生の保護者の保護者のお話に真剣に耳を傾け、その体験を共有し、自身のこれからに活かしていこうと真剣に取り組んでいました。

このセミナーに参加した保護者の感想を紹介します。

大学受験に受験に向けて、保護者としてどのように娘に係っていけばよいのか、具体的なイメージが少し湧きました。大学受験を控えた時のお子さんの自宅学校でのご様子やお気持ち、その後のことまでお話しいただき、貴重なお時間でした。このようなお時間をセッティングしていただきありがとうございます。

体験に基づいた貴重なお話ありがとうございました。思春期で親への相談が全くないのを心配していましたが、そういうお子さんが多いのを聞いて、ちょっと安心しました。

大変興味深い、保護者セミナーとなり、体験を共有してくださった卒業生の保護者の方に感謝いたします。ありがとうございました。また、コロナ渦の中オンラインでセミナーをしていただけたことは大変助かりました。ご卒業生の体験が非常に分かりやすく、自分たちにも心当たりがある点もあり、参考にさせていただきたいと思いました。

大学受験までの親子でのご苦労されたこと、思いもよらない状態からの脱却など、、、本当に貴重なお話を伺えたと思います。ありがとうございました!

実際に大学受験をお嬢さんと一緒に乗り切った実体験という貴重なお話を伺い、心の問題を気に掛けるポイントがとても良くわかりました。また、干渉しすぎであったりすることが多いので、支える声掛けがとても参考になりました。ありがとうございました。

子どもへの声かけの仕方や、話を聞く姿勢等、普段の自分を省みる良い機会となりました。ありがとうございました。

貴重な体験談を聞かせて頂きまして、感謝申し上げます。これから多感な時期に入り、子供との向き合い方に迷うこともあるかと思いますが、今日の事を思い出しながら、子供と向き合いたいと思います。ありがとうございました。

大妻中野の先生に積極的に相談することが重要であること、再度認識できました。娘にも伝えていきます。卒業された方のお話はとても参考になりました。

卒業生保護者の方のお話は、とても参考になりました。大学受験を控えた時のお子さんの自宅学校でのご様子やお気持ち、その後のことまでお話しいただき、貴重なお時間でした。このようなお時間をセッティングしていただきありがとうございます。

子供に良かれと思い 口出ししてばかりなので、本日のお話身にしみました。「見守れる親になれるよう私も努力が必要だな」と再認識いたしました。貴重なお話をありがとうございました。

表面的なお話だけではなく、お二人のお母さま方から本音のお話が聴けましたことがとても有益な時間でした。今後とも学校と保護者が連携して子どもたちの心身をサポートしていければ幸いに思います。また今回同様のお話が伺えれば嬉しいです。 大学受験体験記だけでなく子育てにおいても学ぶところが多かったと思います。本当にありがとうございました。

本校は、このように保護者と学校が連携した様々な取り組みがあります。 大妻中野はそのコミュニティの誰にとっても、安心できるプラットフォームであること目指して、今後も進んでいきます。

 

一覧へ戻る