妻中便り

JICA 国際協力エッセイコンテスト 2020 学校賞と個人賞のダブル受賞

 

 

 

JICA 国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト 2020 – 学校賞と個人賞のダブル受賞!

本校はさまざまな国際理解教育を行っています。その一つとして、JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2020に多くの生徒がチャレンジをしました。今年のテーマは、「世界とつながる自分-私たちが考えること、できること-」身近にある自分と世界との接点から、自分と世界とのつながりを考え、感じたこと、行動したことについて、考え、自分たちができることを追求していきます。日本国内はもとより、国際社会の様々な現実を「自分にも関係のある出来事」として受け止める体験は、人生をより豊かにし、世界をよりよくする一歩につながっていくという考えから、エッセイに取り組みました。

特に、今年は本校の中学1年生は、学年全体でこのエッセイに取り組み、多くの生徒が優れた作品を創り上げ、JICAに応募しました。その結果、全国で中高合わせて約4万点の作品から、本校中学1年生の作品「日本と私の調和」が佳作に選ばれ、また、学校全体での取り組みも「学校賞」として表彰を受けました!

以下のJICA – 国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト のサイトもぜひご覧ください。

https://www.jica.go.jp/hiroba/program/apply/essay/index.html

 

 

一覧へ戻る