妻中便り

本校 帰国小学生英語講座が地域貢献事業として記念授業を行います!

本校は来年度帰国生教育20年目を迎えます。今年、帰国生入試を受験する皆さんは、大妻中野帰国生第20期生という節目の学年となります!

こうした長年の本校の帰国生教育を支えている最も大きな柱は、英語ネィティブ教員が中心となって作り上げている帰国生のための先進的な英語教育です。今から、15年前に私たちは、その帰国生英語教育の成果を小学生の皆さんにも還元しよう!という思いで、無料で「帰国生英語保持教室」を立ち上げました。それから、15年間、中野地区はもちろん遠方からも毎週土曜日に帰国生の小学生の皆さんが本校に集まって、楽しくその英語力の保持、さらなる伸長を目指して、一緒に英語の勉強に取り組んできました。

今年は、オンラインでずっとこの英語保持教室を継続してきましたが、この講座が大妻女子大学から正式に地域の貢献事業としても認められ、酒井中野区長からのお言葉もいただき、今回、特別記念授業を行うことになりました。

この特別授業は11月29日に本校で行います。講師は長年、海外子女教育振興財団の英語保持教室のスーパーバイザーとしてご活躍され、そして帰国生の英語力保持研究の第一人者でもいらっしゃる大妻女子大学大学院教授の服部孝彦先生です。

この特別記念授業への参加は、この講座の受講生でない方でも親子で参加できます。事前予約制ですが、詳細は以下のフライヤーをご覧いただき、ぜひ、申し込んでいただければと思います。 帰国生で英語力を保持したい、また、英語力に磨きをかけたい小学生もぜひどうぞ、一緒に楽しく勉強しましょう!

201129_帰国小学生英語講座_地域貢献プロジェクト記念フライヤー

このプログラムの問い合わせ先は、以下の本校グローバル・センターです。ご質問などもどうぞ。

大妻中野グローバル・センター global@otsumanakano.ac.jp    TEL: +81-3-3389-7211

一覧へ戻る