妻中便り

新入生のみなさんへ№29(5月22日)

新入生のみなさん、保護者の皆さま、こんにちは。学年主任の北田忍です。

 

昨日までの雨は止み、少しずつ天気も回復しているようです。暑さはありませんので、今日も勉強がはかどりそうですね。
私は本日も在宅勤務ですが、窓の外に見える美しい木々の緑が心を和ませます。
みなさんも、「PCとのにらめっこ」が続いていると思うので、休み時間には目を休めるようにしましょう。

 

さて、今週は初めて5日間続けてオンライン授業がありましたね。先週の「お試し」とは違って、「本格的な授業」という感じがしたのではないでしょうか。朝のHRカード送信から授業を受けて課題を提出するスタイルはだいぶ慣れてきたように見えますが、なかには「インターネットがうまくつながらない…」という人や「まだ時間内に出せない…」という人がいるのも知っています。

 

努力して時間内にうまく出せなかったのなら、それを先生に伝えて再挑戦すればいいのです。
とにかく勉強方法に慣れることが第1ミッションですから、その攻略を目指しましょう。
第2ミッションは「時間」を意識して課題に取り組むこと、そして第3ミッションは「時間」と「内容」にこだわって課題に取り組むことです。

そして、その先にある第4ミッションは「自学」です。先生方の助言をもとに、自ら工夫して学ぶ学習です。
今はまだその余裕はなくて当然です。今後の学校生活の中で、試行錯誤しながら、自分なりの「自学」を徐々に身につけられたら、きっと明るい未来が拓けます。私たちもそのサポートをしていきますので、一緒に挑戦していきましょうね。

 

※なお、本日校長先生から「6月1日からの学校再開に関する重要連絡」がありました。
緊急メールでの配信のほか、ホームページ上に掲載されておりますので、必ずご確認ください。

一覧へ戻る