妻中便り

新入生のみなさんへ№23(5月15日)

新入生のみなさん、保護者の皆さま、こんにちは。学年主任の北田忍です。

 

今日も晴天、心地よい気候です。

オンライン授業も3日目に入りました。意欲的に参加してロイロでカードをやりとりしている様子を見ていると、みなさんのPC技術の上達を感じることができて、とても頼もしいです。今後も楽しみですね。また、今日のようなお天気が良い日は、課題が済んだらお昼休みに散歩などしてみてもいいかもしれません。少し気分をリフレッシュさせて、午後の授業と帰りのSHRでの振り返りに備えてください。

 

さて、この「妻中だより」では5月中は、事前にご自宅へ配送した『よりよき学校生活のために』という冊子の内容を紹介しています。今日は、9ページの「部活動に打ち込もう」についてです。手元に用意して、一緒にみてくださいね。

 

本来でしたら、今頃はみなさん一人一人が部活動に元気に参加していることだと思います。しかし、ご承知のとおり、現在の状況ではそれがかないません。この前に参加したクラスでのZOOMホームルームでは、多くの生徒が希望の部活動について話していました。今は参加することはできないけれど、「いろいろと考えてみる」ことはできますよね。『よりよき』の23ページには全部活動が掲載されています。「どの部活に入ろうかな?」と、ぜひ思いをめぐらせてみてください。学校が再開したときに、お友達を作るきっかけにもなるはずですよ。

 

大妻中野の先輩たちも、みなさんの参加を心待ちにしています!ぜひ楽しみにしていてくださいね。

一覧へ戻る