妻中便り

新入生の皆さんへ№22(5月13日)

新入生のみなさん、保護者の皆さま、こんにちは。学年主任の北田忍です。

 

昨日ニュースで「マスク熱中症」という言葉を耳にしました。今年は例年とは異なり、暑い夏でもマスクの着用が必要となります。熱がこもらないように適度な水分補給が必要です、そんな時にはミネラル成分を多く含む「麦茶」がおすすめですよ。外にお散歩に行くときも、ちょっとした運動をするときも、きちんと水分補給を意識して行動しましょう。

 

さて、今日から本格的なオンライン授業が始まりました。時間割や授業の注意点や受け方などは事前にお知らせしていますが、無事にmanabaでの指示を実行できたでしょうか。

朝8時半からの出席確認では、少々時間はかかったものの、学年全員の点呼が無事に取れたことは、なによりも素晴らしいことだと思います。滑り出しは上々です、この調子で頑張っていきましょう!

 

 

この「妻中だより」では5月上旬、事前にご自宅へ配送した「よりよき学校生活のために」という冊子の内容を紹介しています。今日は、9ページの「自ら学ぶ習慣を身につけよう」についてです。手元に用意して、一緒にみてくださいね。

 

今まさに、みなさんはそれぞれの自宅でオンライン授業を受けています。そこには通常の場合そばにいて教えてくれる先生方はいません。そこで必要なことは「自分で学ぼう」とする意識です。先生方が準備してくださった動画などの学習教材をもとに内容を理解し、課題をこなし、提出する。その日の振り返りをきちんとして、次の日の学習に活かしていく。初めからすべてのことを完璧にこなすことは難しいけれど、「やってみよう」と挑戦していくことは、今後学校が再開した後も必要な力だと、私は思います。

 

みなさんが主体的に、自ら学ぶ姿勢をもって、日々のオンライン授業に参加してくれることを願っています!

一覧へ戻る