妻中便り

新入生のみなさんへ№6(4月15日)

新入生のみなさん、保護者の皆さま、こんにちは。学年主任の北田忍です。

 

今日はとてもいい天気です。また春の暖かさが戻ってきて、私の家で飼っているメダカたちも気持ちよさそうに泳いでいます。

 

さて、昨日は「manaba」の「J1」のページに、「休校期間中の課題・勉強方法について」を掲載しました。

保護者の方と一緒に見てくれましたか?

授業が再開したときにみなさんがあわてないように、一日のスケジュールも考えてみました。

入学式後はこの時期を準備期間として、計画的にコツコツと励んでいってほしいと思います。

 

保護者の皆さまにおかれましてはご心配とご負担をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

本日、ご紹介するのは「保健室」です。

中学昇降口近くの階段を降りると、そこには生徒のみなさんが使用する下駄箱があります。6学年分ありますから、自分の場所をしっかりと覚えておきましょうね。

その下駄箱がある1階に、保健室はあります。体調が悪くなったときはもちろんですが、相談ごとがあるときなども保健室の先生方は優しく対応してくださいます。(お隣はカウンセラー室です)

 

外の壁には、各学年の保健委員さんが調べてまとめた掲示物があります。みなさんが健やかな中学校生活を送るためのアドバイスがたくさん書かれています。登校後は、ぜひ見てみてください。

 

さて、今日は、「健康」について考えてみましょう。

 

最近、身体を動かしていますか?外出自粛の毎日ですから、なかなか運動することも難しいですね。

 

そんな時は「ラジオ体操」と「家の掃除」です。

 

特に「家の掃除」はお手伝いにもなりますから一石二鳥ですね。

 

家族のために、自分のために、家の中で身体を動かす機会を作りましょう。

一覧へ戻る