海外留学

From France, Report from Yuki O at Saint-Denis International School

From France, Report from Yuki O at Saint-Denis International School

Bonjour!Je m’appelle Yuki Orita.  J’étudier l’étranger saint-denis international school.

(こんにちは!サンドニインターナショナルスクールに留学中の高校1年生の折田由樹です。)

フランス着いて2ヶ月が経ちました。あと1ヶ月しかないと考えるととても悲しいです。あと残り1ヶ月を有意義に過ごしていきたいと思います。

さて、今回のレポートはバカンスについてです。フランスのバカンスは2週間程あります。(夏季のバカンスでは2ヶ月程休むそうです。)フランスでは日本と違い、2ヶ月に1回のペースでバカンスがあります。この期間は子供達だけでなく大人も休むことができます。バカンス前は友達や先生とバカンスで何をするかについて話したりしました。みんなとてもバカンスが楽しみなようでした。私の友達はスキーへ行ったり母国に帰ったり、パリへ行ったりしていました。

私は最初の1週間はロシュという街でホストファミリーと一緒に過ごしました。一緒にトランポリンをしに行ったり、映画を見に行きました。映画は「10 JOURS SANS MAMAN」という題名の映画を見ました。映画はもちろん全てフランス語です。難しいですがとても勉強になります。3月にも映画に行こうと誘われたのでとても楽しみです。

日曜日にホストファミリーに日本のカレーを作ってあげました。私のホストファミリーの家には炊飯器がなかったので米を鍋で炊くのが難しかったです。慣れないところで作るのは大変で時間もかかり疲れましたがとても喜んでくれたので嬉しかったです。

2週目はトゥールという街のトゥールラングという学校に通いました。トゥールラングはサンドニインターナショナルスクールとは違うところがたくさんあり新鮮でした。トゥールという街もロシュとは違いとても楽しむことが出来ました。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

一覧へ戻る