海外留学

From France – Exchange at Saint-Dennis International School

From France – Miina Moriya

Bonjour!  Je m’appelle Miina Moriya.  J’étudie dans France Saint-Denis International School.

フランス、ロシュにあるサンドニ・インターナショナル・スクールにターム留学をしている守屋美那です。フランスの留学について簡単に紹介します。

フランスの冬は日本と同じように、とても寒いですが、そんな寒さに負けずに頑張っています。だんだんとフランスでの生活にも慣れ始め、たくさんの友達ができました。始めのうちは、とても緊張していて、右も左もわからず戸惑うことばかりでしたが、優しい先生方や他の国から来ている留学生の人たちがいろいろ教えてくれて、今は、楽しく留学生活を送ることができています。

学校の授業ではまずアルファベットから始まり、現在は数字や色、洋服などの単語、持つ(avoir)や好き(amier)、嫌い(déteste)などの動詞を学んでいます。私は最近、フランス語を勉強していて、最も強く思うのが、「発音が難しい!」ということです。フランス語には日本語にはない発音があり、聞き間違いや発音が間違えているせいで、伝わらないことがあります。フランスに来て、もう1ヶ月ほどたちますが、まだ多々あります。しかし、そこで諦めずに、先生方やホストファミリーに質問をして徐々にきれいに発音できるようになりたいです。

ホームステイ先では日本のお土産に折り紙をもっていったので、手裏剣や位などを作りました。同じホームステイ先だったナイジェリア人の女の子は、日本のアニメの「NARUTO」を知っていて、その子とホストブラザーと私で忍者ごっこして遊んだりしました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

(写真は授業で使用したプリントとホストファミリーと作った折り紙です)

 

一覧へ戻る