妻中便り

大妻中野生から受験生へのエール⑥【動画あり】

受験生のみなさん、こんにちは。

今日も分厚い雲におおわれうす暗い空ですが、明日はついに大雪が降るとの予報ですね。

外出の際はくれぐれもお気をつけください!

 

さて、今日は月曜日。いよいよ今週末には入試が始まります。

この記事も6つめになりますが、時間が経つのがものすごく早く感じますね。

 

ところで、みなさんには苦手な科目がありますか。

(全部得意なら今こんなに大変な思いをしていませんよね……)

勉強でなくても、苦手なことってついつい後回しにしてしまったり、

失敗して悔しい気持ちや、残念な気持ちになりたくなくて見ないふりをしたり、

うまくいかないことを人に知られるのが恥ずかしくて隠してしまったり、

その時だけはどうしてか「自信」というものが行方不明になってしまって

そこであきらめてしまったことも数知れず……。

 

でも、失敗は成功するためのもっとも大切な材料かもしれません。

1回の失敗は、※無限にある道の中から「成功しない道」を1つ発見すること。

あの大発明家トーマス・エジソンの言葉です。

そう考えれば、うまくいかないことも、なぜだか大発見に見えてきますね。

がんばっているのに全然うまくいかなくてあきらめそうになったときでも、

そんなときこそ見方を変えて、

「わたしはうまくいかない方法を新発見した!!」と言い張ってみてください。

ポジティブに、元気よく!

何度でも何度でも、やり直せば道は開けます!

 

(※ エジソンの言葉では、「1万通りのうまくいかない方法」と表現してします)

 

《 6日目のエール担当は化学部です。

人類は何万回何億回の失敗と失敗と失敗と失敗を重ねて、この世界の謎を解明してきました。

失敗をおそれない強い心と、何度でも挑戦する勇気を

化学部が体を張って(?)みなさんにお届けします! 》

 

【今回は実験が長ーいので、応援メッセージまで早送りするという方は〈1分23秒〉からご覧ください】

 

 

一覧へ戻る