妻中便り

オーストラリアSACCセミナー⑬最終回

8月9日(金)SACC最後のディナーは、ホストファミリーをご招待してのBBQパーティです。ハンバーグ、ソーセージ、カンガルーのお肉などをパンに挟んで頂きます。事前の行った浴衣の着付け講習の甲斐あって、みんな浴衣を素敵に着こなしていました。

妻中生が企画した日本語版伝言ゲームとイントロクイズ。皆が理解して参加してくれるのか心配していましたが、パーティが楽しく盛り上がりました。Good job!!

これで2週間のSACCプログラムが全て終了しました。今回のオーストラリア短期留学では、ホストファミリーや同学年のバディとコミュニケーションを取るのに苦労したかと思います。コミュニケーションの壁にぶつかった時に“何とか伝えよう、理解しよう”という気持ちで努力するか、“私には無理”とあきらめて日本人同士で固まるか…、今回の旅では双方に揺れ傾き、葛藤しながら過ごしていたと思います。コミュニケーション能力とは、語学力よりもむしろ意思疎通を図ろうとする意欲や情熱であることを理解できれば、大妻中野に戻ってからの学びの姿勢も変わってくるでしょう。

今回の旅が、13名の妻中生のより良い人生のターニングポイントとなりますように!I am so grateful for reading our SACC experience report in Australia!

一覧へ戻る