妻中便り

オーストラリアSACCセミナー⑫

8月9日(金)SACCで学ぶ最後の日、ケアンズ滞在で一番暑い晴天となりました。1、2限は小学低学年集会を見学。集会では、クラス担任の先生が選んだ“Student of the week(今週頑張った人)”の表彰が行われていました。各クラス1人ずつ「困っている友達に優しく声をかけられました」「最後まであきらめないで算数の授業に取り組むことができました」など受賞理由と名前を担任の先生から紹介された生徒は、誇らしい顔で表彰を受けていました。

3~5限はYear1(小)日本語授業に特別ゲストとして参加しました。子どもたちが折り紙に英語で名前を書き、妻中生がカタカナ名を教えてあげます。カタカナの練習をしたあとに、その折り紙を好きな形に折るという作業を一緒にやりました。一番人気は手裏剣。あまりの人気に妻中生も作り方を必死に覚え、SACCの子どもたちに手裏剣をプレゼントしていました。

6限はYear10(高1)学年集会にて、SACCセミナーの修了書を副校長のMr. Greeneから一人ひとりに渡して頂き、妻中生から感謝のスピーチをさせて頂きました。SACCの皆さまからの盛大な拍手に心が熱くなりました。

7~8限はYear9(中3)日本語授業ではSACCチームvs妻中チームの学習ゲームで大盛り上がり。SACCは大妻中野のことを大切に思って下さっていると実感する2週間でした。Thank you SACC staffs and students so much and see you again in Cairns or Tokyo near future!

一覧へ戻る