妻中便り

オーストラリアSACCセミナー⑪

8月8日(木)今日のお天気は真っ青な空が広がる快晴。数日ぶりにsunshine stateと自称するケアンズならではの日差しが戻り、SACCのキャンパスも一層輝いて見えます。今日は通常授業の最終日。妻中生にとってはハードルの高い授業ばかりでしたが、耳が英語に慣れてきたでしょうか?

昼休み後の7・8限は、妻中生だけで集まって明日のFarewell Partyの準備をしました。セミナー初日に訪れた語学学校Sun Pacific Collegeにて、ホストファミリーをご招待してBBQ Partyを行います。今までホストファミリーにはたくさんのおもてなしをして頂いたので、今度は妻中生が感謝を込めておもてなしする番です。子どもも大人も、皆に楽しんでもらうためにどうすればよいか、自分のホストファミリーの顔を思う浮かべ「こうしたら私のホストシスターも楽しめるかも!」などと相談しながら、英語を使っての出し物について話し合っていました。上手くいくと良いですね!

妻中生の中でじわりじわりと流行しているモノをご紹介します。一つ目がSACCジャンパー。妻中の紺セーターのように、SACCの生徒が肌寒いときに羽織っているものなのですが、自分へのお土産にユニフォームショップで購入し嬉しそうに着ている妻中生が日に日に増えています。

二つ目がキャンパス内のTuck Shop(軽食売店)。学校での食べ物、飲み物はホストファミリーが用意してくれるのでこれまで妻中生はTuck Shopをほとんど使っていませんでした。セミナー終盤になり心に余裕ができたことで食欲も旺盛になったのか、休み時間にTuck Shopのフライドポテトやアイスクリームを食べ歩き(妻中では許されないことですが…) するのがささやかな楽しみのようです。

明日はとうとうSACC最終日。Year1(小1)の日本語授業や、修了書の授賞式、Farewell Partyなど盛りだくさんです。たくさんの思い出を作れると良いですね。Good evening with your host family!

一覧へ戻る