妻中便り

NZ 2 Weeks Program 13日目 #2

Sacred Heart Collegeへ下校時間にお邪魔しました。
CollegeもHigh Schoolもニュージーランドは同じ意味なんだそうです。特に大学というわけではないんですね。
閑静な住宅街にある学校という印象です。
ここは少しコンパクトな学校のようです。キリスト教の学校で、若干校則も厳しめということです。
ニュージーランドの学校はバスで行ったり、歩いて通ったり、車で送り迎え生徒も沢山います。
この辺りは電車は貨物列車用の線路しかなく、電車通学の生徒は居ません。
ホストファミリーも車でお迎えにきてくださいます。
学校が終わって、部活をしたりということもないのでみんなさっさと下校していく感じです。
車で送り迎えの生徒も気分によっては歩いて下校することもあるようです。
今日は2人は歩いて下校です。
ここからはNPGHSの寮の夕食タイムです。17:15から夕食。だいぶ日本の夕食の時間より早めですね。
時間になると食堂に列を作って並んでいます。
席も自由だそうです。
今日はSacred Heartに留学中の先輩が部活の後輩がこのプログラムに参加しているので会いに来て一緒に夕食を食べていきました。
食堂にはスクリーンにメニューが写されています。今日はチキンとオレンジ色のkumaraというサツマイモの種類のカレーとご飯、ナンがメインです。
サラダも数種類あって自分で好きなだけ盛り付けるビュッフェスタイルです。
カレーにはベジタリアン用も用意されていました。辛くはないですが手の込んだお料理が並んでいてヘルシーですね。
デザートはいくつかあったのですが、なぜかラズベリーゼリーには芋虫のグミが突っ込まれていていました。
衝撃的!!洒落の効いてるのもニュージーランド式なんでしょうか?味は本当においしかったです。
デザートのブラウニーとアイスクリームはみんなに人気でした。
ケーキとアイスクリームとか、ケーキにクリームのソースとかいう組み合わせはとてもポピュラーです。
寮の生徒はここのご飯は本当においしいんだよ、と教えてくれました。

明日までで通常の授業は終了です。それぞれの学校でお別れの会があるようです。
あっという間の2週間だったのではないでしょうか。「帰りたくない!」「妻中にもニュージーランドの学校のやり方を取り入れてほしい!」などなどのコメントも飛び出してきます。
あと3日のニュージーランドの生活満喫してください。
一覧へ戻る