妻中便り

NZ 2 Weeks Program 7日目

数字の勉強やお買い物の場面での勉強の後で行ったのは「折り紙を教える」という内容でした。
さて、なぜ折り紙なのかと言うと今日の午後のアクティビティに関係あるからです。

NPGHから徒歩15分ほどのところにあるJumpStartという幼稚園を訪問です。
3歳以下の子供たちと、入学前の子供たちが2か所に分かれて保育されています。

広々としたお部屋、いろいろなコーナーがありまた広い園庭もあり、自由に出入りできるようになっています。

日本の幼稚園のようにみんなで絵を描く時間やみんなで~する時間のようなものはないそうで、1日中自由に遊ぶんだそうです。日本の中学3年生はどうやって遊んであげるのでしょうか?

三輪車に乗せてあげたり遊具に乗せてあげたり

お遊戯を見せてもらってちょっと恥ずかし気に一緒に踊ってあげたり

気に入られたのか抱っこしてあげたり

ちゃんと目線の高さを合わせてあげてお話してあげていますね

そして折り紙!人気でした。紙飛行機は女の子にも男の子にも人気でした。
2時間近く遊んだでしょうか。一生懸命サービスしたのか、本気で童心に帰って遊んだのか、終わりのあたりはへとへとでした。

ここまで土日以外毎日一緒に集まって参加してきた午前の授業も今日で終わりです。
明日からはそれぞれの学校でKiwiの生徒たちと一緒に授業を受けます。ちょっと帰るときは名残惜しそうでした。
ここからが本番みたいなものです。同じ学校でも時間割は違うので、妻中の友達に会えるとは限りません。
頑張ってきてください。週末に映画やスイミングプールに一緒に行く仲間もいます。土曜日はどんなはなしが飛び出してくるでしょう。楽しみです。

一覧へ戻る