妻中便り

From UK – Boarding Summer School Program at Kingswood #10

From UK – Boarding Summer School Program at Kingswood – #10_190802

今朝は薄曇りの空。少しは肌寒いくらいの天気ですが、今日はこれから晴れてくる予報です。しかし、目まぐるしく天気は変わりますので、やはり Whether the weather may be fine, or whether the weather be not,…どんな天気も受けれるのが、イギリス流です。外での朝の集合と集会の後、授業に向かいます。こちらの英語の授業は、English in Action. とにかく英語を実際に使う、話すアプローチです。

今日の午後は、Bathの近郊、ソールズベリーにある Stonehenge の見学、研修です。1986年に世界文化遺産として登録をされている有名な遺跡です。今から、4500年~5000年前に作られたと推定される直立の巨大な石組みのサークル。その巨大な石は、ウェールズから運んできたと。なぜ、何の目的でこの地にこのような巨大な石組を作らなければならなかったのか。その背景にあるストーリーを想像していると、とても不思議な気持ちになると先生はお話をしてくれました。

夏至の日に、ヒールストーンとサークルの中心にある祭壇石を結ぶ直線上に太陽が昇る。高度な石を加工する技術。天文学の知識と1年という時間を区切ることのできる工夫。そして、自然に対する信仰ともいえる意識。まだまだ、このストーンヘンジをめぐる研究、議論は続いています。

金曜日のディナーはBBQです。いつものThe QuadがBBQの会場。さわやかなイギリスの長い夕方の空気と一緒にディナーを楽しみました。

一覧へ戻る