妻中便り

From France – フランス短期研修レポート2019 #13

最後の授業もあっという間に終了。担当してくださったルーシー先生から修了証をいただきました。よく頑張っていたとお褒めの言葉も!

午後からは最後のアクティビティでヴィランドリー城(Chateau de Villandry)へ。このお城は庭園がきれいで有名な場所です。ゆっくりとお庭を散策することにしました。

4つのテーマに分かれているのがおわかりですか?左上のハートは純愛。お花もピンク色ですね!隣はハートがぶつかり合う情熱を表しているそうです。その下の角のように見えているところは裏切りです。お花も黄色で愛人をイメージしているそうです。フランスでは本命の恋人や奥さまには絶対黄色いお花は贈らないそうです!!最後の左下は争いです。1人の女性を2人の男性が奪い合い、相手の死まで戦う様子からナイフのような形をしています。お庭のテーマも愛とはフランスらしいですね!

この他にも日陰を作るように設計された高い木が並んでいるお庭やラビリンスと言われている迷路のお庭、薬草園、日常食べる野菜を作る畑のようなお庭やリンゴや洋梨がなっている果樹園など様々な種類の植物があります。

こちらのぶどう畑はふつう、背の低い木が多いですが、ここではぶどうのトンネルのようになっていました。お庭が好きな方には特にオススメなお城です!

トゥールでの最後の夜となってしました。ホストファミリーの方は、留学生の受け入れに慣れている家庭が多く、フランス語もゆっくりと分かりやすく話してくださるので、まったく問題はありません。食事やお洗濯など、困ったことがないようにと色々とお世話をしてくださっていました。またお会いできるといいですね!

明日からはParisでの様子をお伝えします。

一覧へ戻る