妻中便り

From France – フランス短期研修レポート2019 #12

トゥールでの生活にも慣れ、先週の暑さの疲れが出てきたようです。ちょっぴり眠そうに授業を受けていました。今日のテーマは1日の過ごし方です。何時に起きて〜朝は何を食べて…など、新しく動詞がたくさん出てきました。先生のジョークにも、余裕な切り返し!?にびっくり!

さて、午後の授業を終えてから、みんなでボーリングへ行ってきました。トラムで行くことに。ここトゥールに数年前からトラムという路面電車が走るようになったそうです。日本の感覚からするとSuicaみたいなカード(往復1回券を買ったので、紙製ですが、チャージして再利用できます!)のような切符を買って、いざ出発!中へ乗り込むと、このような機械にタッチします。音がなったらOKです。アナウンスの最後にちょっと歌声というかメロディーが付いていて不思議な感じでした!

ボウリング場へ到着。ショッピングモールの外れにありました。ショッピングモールはこのようにガラガラでしたが、ボウリング場は意外と混んでいて、お友だちや家族連れで賑わっていました。

明日で授業は全て終わります!特にトゥールでは、ほぼプライベートレッスンのような感じで、手取り足取り進めてくださったので、しっかり身に付いて…いるはずです!!

秋にはヤニック先生が来日されるそうなので、抜き打ちテストがあるかも?

続きはまた明日お送りします。

一覧へ戻る