妻中便り

From France – フランス短期研修レポート2019 #11

午前中の授業では職業や国籍などを学習中。意味は分かっても、発音が難しいので何度も練習が必要です!プリントが早いペースで配布されて、どんどん進められているようです。ラッキーなことに!?宿題はないとのこと。

語学学校で、生徒たちと同じくらいのフランス人の女の子がいるな〜と思っていたら、ヤニック校長先生のお嬢さんのクラリスさんと判明。彼女は16才だそうで、夏休み中だからなのか、留学生たちに気さくに声をかけたり、お世話をしてくれたりしていました。さっそく、午後はクラリスさんと一緒にショッピングへ行くことに。他にも、個人で来ていた日本人・イタリア人・ブルガリア系アメリカ人の女の子も一緒でした。お買い物中は日本語・英語・イタリア語などはダメ!と時々くぎをさされつつ、トゥールの目抜通りであるナショナル通りへ行きました。

学校があるところからまっすぐ進むと、このナショナル通りにぶつかります。ここにはトラムという路面電車が走っています。両側にたくさんのお店があるのがおわかりいただけるかと思います。この道をずっと行くと、ギャラリー・ラファイエットというデパートもあり、数日前にお伝えした市役所と裁判所前に出られます。

 

市役所の広場から細い道を抜けると駅に到着。ヤニック先生のオススメのブリオッシュ屋さんでパチリ!チョコレートのはいったブリオッシュをいただきました。もちろん、C’ est bon!!

続きはまた明日お送りします。

一覧へ戻る