妻中便り

オーストラリアSACCセミナー⑥

8月2日(金)本日のケアンズの天気は曇り時々雨、肌寒く秋の気配を感じるような朝から1日がスタートしました。いつものように、ホストファミリーと一緒に登校した後は、図書館前でバディのお迎えを待ち一緒に授業に向かいます。SACCは選択科目が多く生徒一人一人の時間割が異なり、授業ごとに教室を移動します。SACCの広大なキャンパスも、迷いなく行き来できるようになってきました。

今日はSACCセミナーのお世話役をして下さっているMrs. Hulmeのお誕生、皆で感謝の気持ちを込めて手作りのカードをプレゼントしました。

本日は年に1回のLunch on the Lawnの日で、SACCキャンパスの中央にある教会前の大きな芝生の上でランチを楽しむ日です。これもCatholic Education Weekの一環です。生徒だけでなく家族も大きなピザとピクニックグッズを持参してランチを楽しんでいました。昼休み直前まで雨が降っていたのですがLunch on the Lawnの時間だけお日様の日が芝生に差し込みました。これも神のお恵みでしょうか?!

ただし、高校生ともなると濡れている芝生ではなく、冷静に体育館でランチを食べている人が多かったです。いつもより長めの昼休みが終わると速やかに片づけが行われ、何事もなかったかのように通常授業が再開しました。

Lunch on the Lawnの後は、13人でAustralian Football League(AFL)の授業に参加しました。AFLはラグビーに似たオーストラリア発祥のスポーツです。楕円形のボールを蹴ったりバウンドさせたりしてゴールを目指しますが、ボールを投げたり相手に触れたりすると反則になります。見た目以上にボールをコントロールするのが難しいのですが、King先生がユーモアたっぷりに教えてくださったので、妻中生たちも夢中でボールを追いかけていました。

「今夜、パジャマ・パーティがあるよ」とホストファミリーから言われた生徒がいました。よく話を聞いてみると、今夜SACCでチャリティー野外お泊りパーティがあり、SACCのキャンパスに寝袋を並べて一晩過ごすとのこと。夕方6時から8時までのパーティだけに参加する生徒も多いようです。ホームレスの体験をし、不要な歯磨きや石鹸などを寄付して、ホームレスの方々の支援に役立てるそうです。これもCatholic Education Weekの一環です。Catholic Education Weekは様々なイベントを通して家族や仲間に感謝したり、弱い立場の人に救いの手を差し伸べたり…キリスト教の博愛精神を実践しているようです。

明日から2日間は学校がお休みで、13名がそれぞれのホストファミリーと週末を過ごします。土曜日はケアンズ中心地でCairns Festivalがありパレードも行われるようです。学校でもホストファミリー宅でも気を遣うようで気疲れしている妻中生も何人かいますが、それも人生における大切な学びです。Have a nice weekend and see you next Monday with big smile!!

一覧へ戻る