妻中便り

From UK – Boarding Summer School Program at Kingswood, Bath #3

From UK – Boarding Summer School Program at Kingswood, Bath – #3_190726

今日は昨日の暑さから一転。曇りで雨がぱらつく天気。寒いくらいです。イギリスらしい天気と言えばそうですね。生徒たちは元気です。

今日の朝のオリエンテーション。プログラム・マネージャーのリンダ先生の熱弁からスタートです。スマートフォンの使い方の厳しい注意から始まります。「自分が今、目の前にいる人と実際に英語で話すことがここでは求められています。スマホの画面を見ている時間ではないのです。」ドミトリーの部屋の使い方にも厳しい注意が。英語で怒られることも英語の習得に効果的なんだとよくわかりました。

午前中の英語の集中授業を終えて、午後は近郊の街、Wellsを皆で訪問しました。イギリスの最も古い街の一つで、名前の通り、wells (井戸)に恵まれ、特にその水は癒しの力を持つとされ、St Andrews にささげられたという歴史のある街です。イギリスの小さな街らしい中世からの歴史とのどかさを感じさせます。こうした街を歩くのもまた文化を直接、肌で感じることそのものです。

夕食後のプログラムはスポーツ・ナイト。イギリスの夏は日が長いことを実感します。

一覧へ戻る