妻中便り

From France – フランス短期研修レポート2019 #3

2日目の授業では、フランス語学習では伝統的なディクテと言われる書き取りに挑戦。翌日のマルシェで使う単語や表現の準備もしていたようです。

ランチ後はシュノンソー城を見学。フランソワ1世の印であるトカゲのモチーフがあちらこちらにあります。このお城は女性が城主になることが多かったため、細部にエレガントさが味わえるお城です。お庭も可愛らしく、ロバもいました!お庭には迷路も!ただ、せっかくの散策もあまりにも陽射しが強すぎて長くはいられず、ついつい飲み物ばかり買ってしまいます。

ここで、質問です!!日中の最高気温は何度だと思いますか?

なんと…

41度でした!!予報通りの40度超えです。

ただ立っているだけでも滝のように汗が滴り落ちてきます。バスのクーラーも全く効いていないので、日本でのクーラーの生活がちょっぴり懐かしかも!?

夕食後のアクティビティはスポーツ・ショウタイム・手芸に分かれて楽しみました。本校の生徒はミサンガ作りに挑戦!さっそく装着。みんな嬉しそう。

昨日と比べて暑さが急に増してきたようです。部屋にはエアコンがあるのでホッとできますが、一歩外に出るとここは砂漠かと思うような暑さでクラクラになります。が、暑さに負けず楽しみたいと思います!
続きはまた明日!

一覧へ戻る