妻中便り

From France – フランス短期研修レポート2019 #2

2日目となりました。午前中はレベル別でのフランス語の授業です。優しそうな先生にちょっと一安心。自己紹介に使える表現を学習中のようです。

さて、ランチ後のアクティビティでは、ここロッシュからバスで1時間ほどのアンボワーズというところにある、BIGOTというチョコレートで有名なお店のアトリエを見学してきました。女性のショコラティエさんからカカオについてのレクチャーを受けた後、お店で売られているチョコレートをおいしく味見させていただきました!フランスでショコラティエになるためにはパティシエの修行を2年、その後チョコレートの修行を1年するそうです。作品を作るためにはチョコレートの温度の上げ下げを何度も繰り返すそうです。私的にはビター、キャラメルがお気に入り!フランボワーズも甘酸っぱくて癖になりそうな美味しさです。お土産に買って帰りたいところでしたが、こちらの天気予報では明日から再び40度にもなるとのことで、なくなく諦めました…。

その後のフリータイムでは、アンボワーズ城下で束の間のショッピングタイム。雑貨のお店やお菓子のお店、カフェなどが並び、ちょっぴりテンションが高まります。欲しいものはゲット出来たかな?

夕食後には、全員が3つのグループに分かれて、就寝時間10時ギリギリまでドロケイのようなゲームやバスケット、バドミントンを敷地内で楽しみました。ゲームを一緒に楽しんだことで、他の国のお友達とも少しずつ打ち解けてきたような…。続きはまた明日お送りします!

一覧へ戻る