妻中便り

カンボジア・ベトナム研修⑥

カンボジア・ベトナム研修第5日目。

旅は、時に人を日常から非日常に投げ込みます。それも時間と空間を超えて。

私たちは、ベトナム戦争の最後の日、44年前のサイゴンに急に投げ込まれました。

ここはホーチミン市の統一会堂、元南ベトナム大統領府です。1975年4月30日、北ベトナム軍の戦車がここに突っ込み、長かったベトナム戦争が終わりました。

そして戦争証跡博物館、ベトナム戦争の記憶を永久にとどめる場所です。

ここには、人間の想像を遙かに越える現実が展示されていました。大妻中野の生徒たちは、写真を真剣に見つめます。ため息をつくことさえできません。そんな写真の中で見覚えのある写真がありました。「安全への逃避」と名付けられた写真、ピュリッツアー賞を受賞した沢田教一の写真です。

半世紀前に起こったことが生徒たちの胸を重く締めつけます。しかしこれがベトナムの人たちが決して忘れない戦争の現実です。

 

午後は、結合双生児のベトちゃん・ドクちゃんのいたTUDU病院平和村を訪問しました。35人の枯葉剤被害者の子どもたちの暮らす施設です。

枯葉剤被害者の子どもたちと、たとえ言葉は通じなくとも、心のこもった交流ができました。

そして夜は、グエン・ドクさんを囲んで食事をしながらお話しを聴きました。

 

生徒たちは、ドクさんにいろいろな質問をし、ドクさんはその一つ一つの質問に丁寧に答えてくれました。

生徒:この世界が平和になるためには何が必要ですか?

ドクさん:世界では、今でも戦争が続いている。戦争を起こさないでほしい。そのためには、まずテーブルについて話しあってほしい。

生徒:平和な状態とはどんな状態ですか?

ドクさん:一人一人が素晴らしい人間になること。周りの人を助けること。それも積極的に。

生徒:戦争についてどう思いますか?

ドクさん:私は戦争が大嫌いです。戦争では、赤ちゃんや子どもたちがたくさん死んでいった。許されないことです。子どもたちのために戦争のない世界を作りましょう。

生徒:枯葉剤被害者に対する支援はありますか?

ドクさん:支援は少ないです。枯葉剤被害者は400万人もいるのに、政府からの支援はわずかです。

生徒:ドクさんにとって、幸せって何ですか?

ドクさん:仕事が終わって妻と子供たちのいる家庭に帰り、一緒に過ごす時間です。

 

話はつきません。名残を惜しみながら、ドクさんは独りオートバイにまたがり帰宅の途につきました。

大妻中野の生徒たちには、「戦争と平和」についてたくさん考える長い1日でした。

圧倒的な現実の前に、私たちは無力感を感じます。でも、「世界から戦争をなくすために、私には何ができるだろう」と考え続けることが、いつか世界に平和をもたらすことになるでしょう。大妻中野の生徒たちはそのことを知っています。

 

 

一覧へ戻る