妻中便り

ほんとうのグローバル教育とは...GLCの授業を通じて

いろいろな局面で注目されている「グローバル教育」ですが、それが中高の生徒に与えるインパクトはどのようなものでしょうか。

ほんとうのグローバル教育を通じて、グローバルマインドを持ったリーダーに育っていくためには、様々なlayer(層、積み重ね)の知識が必要です。

 

今日は、グローバル市民として活躍する女性のロールモデルとしてVan Thanh Nguyenさんを招いて、本校のGLC(グローバル・リーダーズ・コース)の生徒たちに1時間の授業をしてしてもらいました。

Vanさんは、ヴェトナムの大学を卒業後来日し、早稲田大学の修士課程を卒業、現在、上智大学の博士課程に在籍し、グローバル教育を研究しています。

 

Vanさんは、ヴェトナム出身の起業家で、ヴェトナムですでに起業をしており、日本でもほんとうのグローバル教育を普及させる事業を立ち上げています。

 

国連の17のSDGs「持続可能な開発目標」を達成するためには、強力なリーダーシップが必要です。

Vanさんは、難しい課題を解決できる女性リーダーを育てたいと思っています。リーダーシップを身につけるには何を学べば良いかを今日の授業で話してくれました。(もちろんすべて英語での授業でした)

授業の最後に、彼女は一言こんな言葉を残してくれました。

An open mind is a prerequisite to an open heart.「心を開くことは心の広い人間になるための必要条件だ」

 

そういえば、パスツールの言葉にこんなフレーズがありますね。

Chance favors the prepared mind.「発見のチャンスは用意された心にのみ降り立つ」
今日の授業は、とても充実した1時間でした。

 

一覧へ戻る