見える世界を変える「出会い」(HLAB説明会)
「…ってみたいな、と思って」
「…が知りたくて」
HLABについて語る学生たちの言葉には、いつでも希望的な響きが伴っています。
知りたいこと、見たいもの、出会いたい人、行きたいところ…。
「○○したい」という言葉で語るだけで、こんなにも人の目は輝くものでしょうか。
高校生・大学生・社会人、世代を超えた人たちが集まる多様性に満ちた環境で、
主体的にものごとを考えることが出来る取り組み、それがHLABです。
大妻中野でも、在校生・卒業生が数年前からこの取り組みに参加するようになり、
徐々にその魅力を伝える輪が広がってきています。
今年も卒業生と一緒に訪れてくれた大学生たちが、イキイキした瞳と頼もしい
語り口で、HLABの可能性について語ってくれました。
中学1年生から高校3年生。そして保護者の皆さま。
それぞれ熱心にメモを取りながら話に聴き入る姿が印象的です。
大学生たちと個別に話せる時間が来ると、それぞれあたためていた疑問や希望を
口々に語り始め、セッションはまったく終わる気配を見せません。
みんな、自分に与えられた可能性の扉を開く方法に対し、興味でいっぱいなのです!
この夏もHLABのサマースクールが開かれます。
今年はどれだけの妻中生が参加し、新しい自分に出会うことでしょう。今から楽しみです!