妻中便り

自分を変える 自分が変わる  in Chiang Mai

今日はチェンマイ生活折り返し地点。

たくさん準備して臨んだチェンマイ研修も、いざ始まってしまえば、あっという間に一日一日が

終わってしまいます。だからこそ、今夜のミーティングでは初日に自ら決めた目標を再確認。

その上で、今日までにでいていること、できていないことを一人ずつスピーチしてもらいました。

みんなそれぞれに自分の目線でいろいろと考えながら、一日一日を過ごしていたんだな、と

いうことがすごくよく伝わってきます。後半のフィールドワーク、今夜のスピーチを思い起こしながら、

さらなる成長を遂げてくれると嬉しいです。

自分の目標達成を起点に、周りの人や地域のために自分を活かしていけるところまで、自分を

高めていってくれる!と期待しています。

 

夕食は、同宿している同志社女子大学の学生さんと一緒にYMCAにて。

大学生を前に緊張の面持ちでしたが、みんな今日の感想を含めた自己紹介を立派にやりきりました。

知らない人の前で話をする難しさ。それに慣れていくことはとても大事な経験です。

その後、わがままを言って同志社女子大学の学生さんのミーティングにも参加させてもらいました。

同じElephant Campを訪れましたが、自分たちと大学生とで見る視点や振り返る視点の深さが違って

いたり、同じだったりすることに刺激を受けていてくれると嬉しいです。

こんな風に世代や学校を越えた交流が行える、というのはとても大きな財産になることでしょう。

ひょんなことで生まれる「つながり」。今後も大事にしていきたいです。

 

一覧へ戻る