妻中便り

From Canada – カナダ・セミナーレポート #4

2017/7/22 雨のち曇り 最高気温21℃

 

—-

I went to the Olympic Oval in Richmond. It was amazing with a lot of trees used which is one concept of sustainability. I also went to the museum which had games you can actually try the sports. My favorite one was the car race one 🙂

In the afternoon, we went to Robson Street where there were many shops. I walked around with my buddys and bought candies and souvenios!

Today was a fantastic day!! I wanted today to carry on forever!

Y.M. (FSL course)

—-

【FSLコース】

今日は "Immersion Program — Sustainability visit & Workshop" ということで、昨日の内容を更に深める旅に出ました。

 

最初はオリンピックオーバル。
建物の看板が水色で濃淡になっていて、海の色の濃さや人種や多様性などを表しているそうです。
 
 
この場所は漁師として移民した日系人にとって忘れてはいけない場所だそうです。第二次世界大戦で辛い過去があり、関係が修復した証とのこと。
中へ入ると、エコを意識した造りになっていて、天井は木で作られています。これは、スピードスケートでは天井からの水滴で結果が無効になってしまうため、木材の効果を活用しているそうです。他にも、温度調整や雨水の処理の仕方にも様々な工夫があることがわかりました。
 
施設内には、選手の控え室や現在バレーボールの国際大会が行われている会場、子どもたちが練習しているスケートリンクが2面ありました。フィギュアスケートとアイスホッケーの練習している子どもたちがいたり、一般の人が卓球やジムで楽しんでいました。最上階には各大会のメダル、トーチやユニフォームも展示されています。
 
その他、オリンピック競技を楽しめるアトラクションがあり、カヌヤックやスキー、ボブスレー、カートなどを体験しました。
下の写真はパラリンピックスキーの体験です。
難しそうでした。
 
 
そういえば、入り口にある看板の形がバンクーバーの時のトーチの形だそうです。
 
東京のものはありませんでしたが、真ん中にあるトーチは長野の時のものです。
 
午後はピクニックランチをしてダウンタウンでお買い物。バディたちと2班にわかれてお菓子や小物を買っていました。
 
 
帰りは予定していたバスが運休で、地下鉄とバスを乗り継いで1時間くらいで戻ってきました。
明日は "Vancouver Excursion" です。
 
【ESLコース】
本日もESLコースの生徒はホームステイ。
プログラムはホームステイ先によって様々。観光、ショッピング、家庭でのひととき…
その中で、ハリソン・ホットスプリングスに私達引率教諭も行ったところ、ホストファミリーと一緒に来た生徒を見つけることができました。
 
 
 
明後日の朝にはお別れとなります。良い経験となることを願っています!
一覧へ戻る