妻中便り

From Washington D.C._My Happiness Project_Ms. Shigeko Bork

アメリカ大統領就任式、そして、30万人近い人が集まった Women's Marchで今、世界中からの視線を集めているワシントンDCから、本校のグローバル教育にサポートいただいている ボーク重子 氏のメッセージをが届きました。ここで紹介いたします。今年も本校のために、ワシントンDCから応援をいただきます。

 

My Happiness Project – from Shigeko Bork

 

大妻中野の皆さん、今年、2017年もよろしくお願いします。今年、私がみなさんとシェアしたいなあと思っているのが「ハピネス作戦My Happiness Project」です。ハピネスってつかみ所がないような気もするけれど、私のハピネス作戦は期間限定でピンポイントのターゲットを狙ったもの。確実に自分の幸せを自分で掴み取る作戦なのです。毎年1月になると「なりたい自分になる」年間計画表を作っています。どうして期間限定かというと「いつまでに」という時間制限がなければ「そのうちやればいいや」なんて延び延びになっちゃうし、集中力が続きません。ターゲットを一つに絞り込むのはそんなにたくさんのことに集中しようとすると自分の限られたエネルギーが分散されすぎて結果が出ないからです。

 

そしてターゲットは自分の好きなこと。嫌いなことや苦手なことに集中するよりずっとポジティブだし長続きします。それに好きなことをよりよくしようと行動している時ってそれだけで幸せだから。

 

私の今年前半のターゲットはより効果的な講演者になること。2月からプロの講演者を対象とした特訓を3ヶ月受けます。苦手なお料理が苦手なままでもOK。そんなに何でもかんでも出来ません。もっともっと皆さんと触れ合えることが私のハピネスだから皆さんの思いをしっかり受け止め、私の思いがよりストレートに伝わるようにたっぷりとしごかれてきますね。

 

皆さんの今年前半のハピネス作戦は何ですか?そして後半の目標は?今度、お会いした時にシェアしてくださいね。

 

あなたの応援団のShigekoより

 

一覧へ戻る