その仕草、どう見える?(中1ピアサポート)
集団で生活していると、ふとした瞬間に「自分は周りからどう思われているんだろう…?」と
気になってしまうことがあるかもしれません。
自分に自信がなかったり、不安なことがあったりすれば、なおさらでしょう。
なにげない仕草や表情など、自分では強く意識しない小さなところに他の人は反応する
ものです。
この仕草、周りから見るとどう見えるんだろう????
どういう表情や、どういう仕草が人に「嬉しい」という気持ちを与えるんだろう?
反対に、人が嫌な気持ちになったり不安になったりするのはどんな表情や仕草だろう?
道徳の時間に行う「ピア・サポート」は、よりよい人間関係作りを目指した学びです。
・自分とはどんな人間なのか
・他の人に自分はどう見えるのか
・より良い自分へと成長するにはどうすればいいか
・人間関係を上手に広げるには、何が大切か
アクティビティを通して、自分自身を客観的に見つめたり相手の立場に立って考えたり
していると、生徒たちの顔つきがやわらかく、優しくなっていくのを感じます。
今日のアクティビティは「ノンバーバルコミュニケーション」。
言葉を使わず、表情や身振り手振りだけで相手に気持ちを伝えられるでしょうか?
「人と人とがすれ違う」場面を想定し、いろいろな表情や仕草をそれぞれ試します。
明るい表情で、目と目を合わせ、嬉しそうな身振りで出会う場面になると、見ている
みんなも嬉しそうになる、これがピア・サポートの面白いところです。
これから一緒に文化祭・合唱コンクールをつくっていく仲間たち。
かけがえのない仲間をつくるコツ、毎日を明るくイキイキと過ごすコツ、妻中生は
知らず知らず充実した学校生活のタネを、こうして日々育てているのです。