妻中便り

三遊亭橘也氏を迎えての保護者セミナー

本校では毎年2回、父母後援会の活動として、各界で活躍されている方をお招きして、保護者セミナーを開催しております。

 今年度第2回の保護者セミナーでは、落語家の三遊亭橘也氏をお迎えして、ご講演をいただきます。語りのプロとして、人に気持ちを伝える話し方の極意について、そして、ご自身の落語家としてのキャリアを振り返りながら、橘也氏の教育観についてお話しいただきます。さらに、お話の中では、選りすぐりの落語のいくつかをご披露いただけることになっております。

 すでにお申し込みの方もいらっしゃいますが、まだ席に余裕がありますので、ぜひ、保護者の方にご参加いただければと思っております。 参加を希望される方は、2月13日(土)までに、「2月20日 保護者セミナー参加希望  生徒の学年、クラス、番号、氏名 」を明記いただき、toiawase@otsumanakano.ac.p までメールにてお申込み下さいますようにお願いいたします。 セミナーの詳細は以下の通りです。

 

1 日  時:  平成28年2月20日(土)午後2時~4時

2 場  所:  本校 COSMOSアゴラ

3 講  師:  三遊亭 橘也(さんゆうてい きつや) 氏  五代目圓楽一門会、三遊亭圓橘門下。 2001年筑波大学第一学群自然学類(人文地理学専攻)卒業後、2005年六代目三遊亭圓橘に入門。2005年「十徳」にて両国寄席にて初高座。2008年二ツ目昇進。2015年第7回前橋若手落語家選手権優勝。

一覧へ戻る