妻中便り

Life in Canada No.9

Life in Canada No.9

中学2年カナダ体験学習 11日目(7/29)

 

バディや英語の先生方と一緒に過ごせる最後の日がやってきました。

午前中は、最後のESL(英語レッスン)です。

 

昨日したことを、英語で質問し合っています。

“What did you do yesterday?”

“I went to Whistler.”

 

英語のレッスンは朝9時から12時まで行われています。

途中で少し休憩がありますが、約3時間、色々な活動を通して英語を学びます。

 

 

あるクラスでは、自由に商品を作り、ポスターを作って宣伝する、というアクティビティを行いました。

 

全クラス共通で行った活動が”Thank you Note”です。

ホームステイでお世話になったご家庭に、お礼のEメールを送るための活動です。

冒頭の挨拶や、お礼の書き方などを練習し、紙に下書きを書きます。

先生だけでなく、バディ達も文法や綴りのチェックをしてくれます。

それぞれ帰国後にメール(または手紙)を送ることが宿題となっています。

 

 

 

 

そして寮で昼食を取り、午後はナイト・アクティビティの練習を行いました。

グループに分かれて、皆の前で披露する出しものを考えます。

 

“What do you want to do?”(何がしたい?)

“Do you want to sing?”(歌いたい?)

バディがアイディアを出してリードしてくれます。

それぞれの出し物の練習や準備をしました。

 

準備が早く終わったグループは自由時間です。

あるグループはTim Horton(ティム・ホートン)にお出かけしました。

ティム・ホートンは、ドーナツやコーヒー等を手頃な価格で販売している、カナダで大人気のファストフード店です。

そして夕食後、ナイト・アクティビティが始まります!

それぞれが用意した出し物を披露します。

 

 

ダンスを披露するグループや、

 

 

 

 

 

 

 

目隠しをして、触感やにおいでものの名前を当てるゲーム、

 

 

 

他にも、歌や、皆で撮影した映像など、グループによって色々なものを披露していました。

そして大妻中野の生徒達で校歌を披露します。

 

 

歌い終えると、バディ達が立ち上がって拍手をしてくれました。

 

英語の先生から、修了書を頂きます。

 

 

一人ひとり、名前を呼ばれ、先生と握手しています。

皆で声を揃えて”Thank you!!”とお礼を言っていました。

 

そして修了式の後は写真タイムです。

 

 

お世話になったバディと一緒に写真を撮ります。

 

 

サインを書いてもらっている人もいました。

 

バンクーバーに来て以来、ずっとそばでサポートしてくれていたバディ達ともお別れです。

涙を流す生徒もいました。

明日はしっかりと荷物をまとめて、バンクーバー空港から日本へ飛び立ちます。

安全に帰国できるよう、祈っています。

 

一覧へ戻る