妻中便り

高校1年生 校内研修日(15日&16日)

他学年が宿泊行事中のため、15日&16日の2日間、
高校1年生は校内にてさまざまな研修を行いました。
 
15日(金)は朝からアゴラにて学年ガイダンス。
1か月過ごしてきて、よくできている点や、これから意識していきたい点など、
学年主任の先生からのお話にきちんと耳を傾けていました。
 
 
2時間目は、6月中旬に行われるEnglish Campのためのガイダンス。
旅行会社の方に来ていただき、写真を交えながらどんなことをやるのかを
説明していただいたので、イメージが湧いたようでした。
「日本語禁止」「最終日には幕張メッセで英語劇」など、
皆さんにとっては驚きの連発のようでした!
 
 
生徒の皆さんには、しおりができ次第、詳細をお知らせいたします。
English Camp当日もブログを更新しますので、お楽しみに!
 
その後、3時間目4時間目はEnglish Campの部屋割りや各クラスでの決めごとなど、
各クラスにてホームルームを行いました。
 
そして・・・
午後は学年全体での球技大会!
校庭でキックベース、体育館でドッヂボールとバレーボール、
サブアリーナ・剣道場で卓球と、学校中を使っての大規模な球技大会になりました。
各クラス、応援に走り回ったり、競技経験者のアドバイスを受けたりと、
クラスの親睦を深めてくれました。
各競技での順位によるポイント制で、なんと6クラス中3クラスが同点優勝!
最後の最後まで大興奮で大変盛り上がりました。
 
 
16日、高校生最初の中間テストまで2週間を切っており、
楽しかった遠足&球技大会からは気持ちを切り替えます。
1時間目は大学入試の仕組みや制度についての進路ガイダンス、
そして2時間目は卒業生の先輩方4名による進路講話会を行いました。
 
今までも卒業生の先輩方にお話を聞く機会はありましたが、
やはり高校生になったばかりということもあり、熱心に耳を傾けていました。
個別の質問時間にも、積極的に質問に来てくれ、意識の高さに先生たちも感激です。
今回、4人の先輩方が口々に言っていたことは、
「授業を大切にすること。高1の内容は受験にとって本当に土台になる。」
「ポジティブに考える。メンタル面も大事。」
という2点が大きな柱でした。
忙しい中、高校1年生のために母校に出向いてくれた卒業生たち、ありがとうざいました!
 
その後は進路学習をしたりクラスで文化祭の決め事をしたり、有意義な2日間になりました。
さあ、今日から切り替えて、中間に向けてがんばろう!
一覧へ戻る